ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て漫画】離乳食(物理)

どんどん進む生後7ヶ月の離乳食 そうへいくんは生後7ヶ月。本当によく食べます。

【子育て漫画】3歳児のイケメン再び

3歳児のイケメン化再び けいすけくんのイケメン化現象は継続中であります。 www.hiyoko-mother.com

たまにはちやほやされたい

たまにはチヤホヤされたいって思ったっていいじゃないか。人間だもの たまに(?)かまってほしくなる時もあったりします。が……………。

【子育て漫画】片付けられない小学生

小学生の部屋がヤバい ゆいちゃんが小学生になってから、自分の部屋をもうけたのですけれども、放っておくと足の踏み場もない酷い状況になります。

【子育て漫画】3歳児のナウシカは続く

唐突に始まる風の谷のナウシカに対応せよ けいすけくんは風の谷のナウシカが大好き、しょっちゅう話題にあがってきます。 洗濯物を干しているときに、こんなことがありました。

【子育て漫画】卵焼きを口説く3歳児

感受性が豊かな3歳児と卵焼きとの会話 けいすけくんは感受性豊かな方、今までも洗濯バサミ、ウンコなどと会話してきましたが、食事中にもそれは起こるのでありました。

【子育て漫画】着替えの取り違えによりセクシー発動

ご飯の時には服をぬぎます 時々、けいすけくんはご飯の時上の洋服を脱ぎます。まだ食べかすが服を汚してしまったりするからです。エプロンをつければいいのですけれども、けいすけくんにとってはそれも煩わしいみたい。そのとき旦那は、気付いたのでした。

【子育て漫画】小学生における育児とハナビラウオ

私男の子にうまれたかったなぁ こういう話、よく私も子どもの頃しました。「おにぃちゃんが欲しかったなぁ」とか「同性の姉妹が欲しかったなぁ」とか、男の子に生まれたカッッタな色々。ゆいちゃんもそういうお年頃なのです。

【子育て漫画】うんちに感受性をいかんなく発揮する三歳

今日もうんちネタ 本日は下の話になりますので、食事中には観ない方がようかもしれません。 つい1ヶ月程前、けいすけくんはトイレマスターになりました。トイレに行く確認をしなくても、尿意と便意があれば自分でトイレにいけます。すんばらしい!!今!!私…

【子育て漫画】3歳児の台詞チョイス

ナウシカ熱は未ださめやらぬ3歳児 けいすけくんは「風の谷のナウシカ」が大好き。今も急に台詞を言い始めます。 www.hiyoko-mother.com

【子育て漫画】お父さんの離乳食練習とは

生後7ヶ月の離乳食!2回です そうへいくんはとってもよく食べるので、大変たすかっています。寝返りも上手になり。あんなにしなかったのに、今ではすぐゴロゴロ寝返りしています。家族の食事中はそうやって寝返りしたり1人で遊んだりしてすごすそうへいく…

【子育て漫画】小学生のみる悪夢がベタ

小学生の娘が怖い夢を見たらしい ゆいちゃんは夕方からなんだか元気がありませんでした。何があっても元気はつらつなのに、どうしたのか聞いてみると、昨日見た夢のことが気になっているようです。

生後七ヶ月、ようやく寝返りの末、家がまたもやカオス

生後七ヶ月になり寝返りしました!! そうへいくん生後7ヶ月になり、ようやっときちんと寝返りしました!!私はその現場を見ていた訳ではないのですが、ゆいちゃんが目撃!!私もうつ伏せになっているそうへい君を発見したのであります。

【子育て漫画】町内に轟く「ブタァ!!!」

猫スポット けいすけくんの園の帰り道、必ず寄る所があります。そこは猫がいる路地で、どんなに少なくても最低1匹はみることができます。けいすけくんは動物が好きなようで、毎回そこに立ち寄って猫とお話して帰るのですが、今日は猫以外にも会いたかったよ…

【子育て漫画】3歳児の洗濯物干しには擬人化必須?

我が家の3歳児のお手伝い 先日お手伝いネタを描かせていただきました。 www.hiyoko-mother.com 最近、けいすけくんは洗濯物干しを手伝ってくれます。寝る前に浴室に干すのですが、干し終わったら絵本読むからね〜というと、ニコニコ手伝ってくれます。手伝っ…

【子育て漫画】生後7ヶ月の離乳食進み具合

7ヶ月は離乳食中期に突入!! そうへいくんも今月で生後7ヶ月、離乳食も2回になり、そうへいくんはモリモリ食べています。この時期食べる量にはまだまだ個人差があって、ほとんど食べない子もいます。思えばゆいちゃんは全然食べず、上げてもすぐ「ペッ」…

【子育て漫画】3歳児の手伝うとは?

3歳児のお母さんを手伝いたい気持ち 最近けいすけくんのお手伝い熱に拍車がかかってきた気がします。2歳の時と比べると、少しは助かることもあるのですが………

【子育て漫画】小学生の。電車ごっこじゃなかった

公園で今日も遊ぼう!! お休み中は公園でいっぱい身体を動かすのが我が家のルール。午前中はお父さんが、午後は私が遊びます。

【子育て漫画】3歳児のルーティンワーク

毎日園の送り迎えの間に繰り広げられるルーティンワーク 園へは歩いて向かっているけいすけくん。その間には様々なルーティンワークがあり、それをこなさないと前へすすみません。今日はその中から1つ。

【子育て漫画】天体に想いを馳せる3歳児

けいすけくんはポエマー けいすけくんは感受性が豊かなタイプ。園からの帰り道、月を見かけるといつも話しかけています。

【子育て漫画】生後7ヶ月のそろそろ寝返りしてほしい件

そうへいくんも生後7ヶ月 はやいもんで、そうへいくんも今月で7ヶ月になります。離乳食も順調に食べ、いつもニコニコ、ご機嫌さんです。ただ1つ、気になっていることは、そうへいくん。寝返りをしないのです。たぶん何度かはしているんじゃないかなとは思…

【子育て漫画】小学生の言う「ポプ」とは

そろそろ今年度も終わりますね 早いもんで今年度も今月で終わり……。色々あったなぁ…………。小学校といえば、ゆいちゃんの宿題もまとめの宿題が多くなりました。ひらがなで1ページしりとりをしましょう。とか、書けなかった漢字を一行書いてきましょう。とか。…

【アドラー心理学】劣等感と上手に付き合う

アドラー心理学での劣等感の考え方 アドラー心理学について4回目になります。今日は劣等感との上手な付き合い方をまとめていきたいと思います。 とはいえ、このアドラー関連のことは、私が自分に言い聞かせるための要素が強いので、もしも、変なこと書いてた…

【子育て漫画】小学生のクイズに丸め込まれる

小学生クイズ続いております ご飯中の小学生クイズ、まだまだつづきます。

【子育て漫画】小学生のやるゴキゲンな挨拶

万能感のある挨拶がここある 昨日、ばぁばのお家に電話していたときの事です。

【子育て漫画】3歳児のお着替えが間違え探し

来年度から年少さん けいすけくんは来年度から年少さんになります。年少さんということは、自分の着替え、トイレなどは自分で済ませるなくてはなりません。トイレは紆余曲折ありましたが、なんとかこなせるようになりました。あとは着替えなのですが、なかな…

【子育て漫画】3歳児のかぶれが大げさな件

3歳児の口のかぶれ けいすけくんを園にお迎えに行ったときのこと。いつもと変わらない雰囲気でしたが、あごの下に虫にさされたように膨らんで赤くなった後がありました。お昼寝の時のヨダレにでもかぶれた??痒くないのかな?見ているだけで痒い感じだった…

【子育て漫画】食事中ー小学生のクイズの破壊力(逆飯テロ)

小学生が食事中に出して来たクイズ 小学生のゆいちゃんは学校でクイズをだしあったりするようです。しかし、クイズの答えも問題も、キテレツなものが多い気がします。

【子育て漫画】小学生の非情なアテレコが旦那を襲う

そうへいくんをとっても可愛がってます ゆいちゃんはもう小学1年生。そうへいくんとは6歳差です。6歳年下の弟というのはどういうものなのかといいますと、そりゃあ可愛いものらしいです。ゆいちゃんはあまり積極的にお世話したりするタイプではないのです…