ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のテトリス

子どもたちの寝相の悪さ 子どもたちはありえないほど寝相が悪いです。一応4枚の布団を並べて寝ているのですけれども、誰一人自分の布団では寝ません。もう最初っから適当なところで雑魚寝みたいな状態からスタートなので、私が寝る頃には誰かが蹴られるんじ…

末っ子は一丁前

1歳2ヶ月。赤ちゃん卒業 そうへい君も1歳2ヶ月をすぎ、上手に歩けるようになってきました。お部屋での移動も歩くことが増えています。2足歩行ができるようになると、そろそろ赤ちゃんらしさも卒業です。嬉しいような、少し寂しいような………。末っ子はよ…

3歳児が与える試練

毎日、園の行き帰りの話 毎日園へは歩いて登園しています。片道15分ぐらいの距離です。その間に最寄駅の中を通ることがあるのですが、そこには長い階段があるのです。 でもご心配なく、ちゃんとエスカレーターが付いているので、9キロの赤子そうへいくんを…

小学生のお仕置きだんべ〜とは

お父さんが大好き小学生 ゆいちゃんは2年生なのですけれども、まだまだお父さん大好きなようです。

一体何が目的なんだの3歳児

それを聞いてどうすると思った けいすけくん。最近よくわらかなさに磨きがかかってきました。

お風呂もサバイバー

気の抜けないお風呂 職業(母親)がら3人の子供をいっぺんにお風呂に入れることが多いのですけれども、自分の身体を洗うときも全く気が抜けません。 www.hiyoko-mother.com

赤子の握力は結構ある

赤子の握力 赤子は握ったものはなかなか放しません。そのせいで電車の中で慌てる羽目に……。

3歳児の食べたいもの

食べたいものがあるらしい けいすけ君食べたいものがあるそうです。

1歳児は積み上げ職人

食事の後に決まってすることがあります。 そうへい君は食事の後にすることがあるようです。

ひよこインワンダーランド

これは夢だ!!と思いたい時 我が家はいっつも動物園で大騒ぎ、大人の時間などほぼ皆無。子供たちが寝るまで、ひたすらドッタンバッタンなのです。そういう時ってふと、現実逃避したくなったりします。

寝落ちしたら赤子が泥棒になっていた

寝かしつけようとしてこっちが寝落ち お昼寝させるときに、寝かしつけようとしたら自分の方が寝てしまうと言うことはよくあることです。

抱っこのメリット

ベビーカーを使わない生活 私は普段抱っこのみで移動しています。ベビーカーは旅行に行くときとか、抱っこで滑ったら危ない雪の日とかそう言う時にしかあまり使いません。まぁ、そうへい君も9キロを越えてきてますので(お米5キロを2袋と考えると結構重量…

カーボチャボチャボちゃ…かぼちゃ??

けいすけ君はかぼちゃが嫌い 食べるのがおっそくていつも母を困らせるけいすけ君ですが、かぼちゃが嫌いです。だいたい子供はかぼちゃ嫌いになる??赤ちゃんの頃はあんなに食べてたのに……。かぼちゃは離乳食に最適な代物なのできっと食べさせすぎてしまうの…

未来戦国忍者くノ一

電話対応というお手伝い 我が家の家電はそうへい君が寝ている時対策としてとっても音量が小さくなっておりまして、そのせいで家事などでワタワタしていると聞こえないことも多いのです。そういう時に、ゆいちゃんやらけいすけ君やらが代わりに取ってくれます…

母が寝かしつけをするとすし詰め

母はそろそろ寝かしつけをやめたい みなさま、寝かしつけっていつまでやってましたか?ゆいちゃんももう小学2年生ですし、そろそろ母がいなくても寝て欲しい。そんな気持ちではいるのですが、そうへい君もまだ1歳過ぎたばかりですし、なかなか思うようには…

子育てにおけるラブストーリー感

ワンオペが続くとこうなる だいたい平日夜はワンオペだよ??みたいなことがどこの家庭でも起こっていると思われますが、ワンオペが続くと、ついイライラして怒ってしまうことが多くなります。しょうがない。しょうがないんですけれどもつい怒ってしまった時…

3歳児のやりたいこと

3歳児がやりたいことがあると切り出してきた 園の帰り道のことです。

木のうんこがフローリングを傷つける件

風呂上がりは自由時間 我が家は風呂上がり30分ほど自由時間です。その間おもちゃで遊ぶもよし、うだうだするのもよし、基本自由なのです。(その後10分間のお片づけタイムがあります家族全員で部屋を片付けます)その間にけいすけくんは面白いことを思いつい…

1歳児は勝手に寝る

そうへいくんは寝つきがいい みなさま赤ちゃんの寝かしつけには骨をおると思うのですが、我が家のそうへいくんは類を見ない寝付きのよさです。昼寝に至っては寝床まで自分で用意します。

パンプキンプリンは剛毛

公園へ行きましたー 休日のまったりしたひととき、家族みんなで公園へ行きます。子どもたちが楽しく遊んでいるのを遠目に見ながら、地面に絵を描いてぼーっと過ごしたりします。

息子の運動会

先週末はけいすけくんの運動会 去年は泣いていた運動会でしたが、今回は全く泣かず、笑顔で家族と離れられましたし、成長が見られました。一番面白かったのはリズム体操です。普段おふざけ多めのけいすけくんがちゃんと踊れるのかとても心配していましたが………