ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て漫画】2歳児、夕飯のお手伝いに目覚める 後編

夕飯の手伝い!!あとはメインだ!! 夕飯づくりも佳境!!今日のご飯はサンマの塩焼きじゃ!! 魚好きなけいすけくん。興味津々でしたが、目つぶしを連打するのはどうだろう。 内臓は気持ち悪がって触りませんでした。そのかわり私を応援がんばれ!!がんば…

【子育て漫画】2歳児、夕飯のお手伝いに目覚める 中編

謝りたくない!!ぜったい謝りたくないでござる!! つい感情的に怒ってしまった私「感情的になってしまった場合は誠意をもって子どもに謝る」というのが私ルール。しかし、頭の中はダークサイドに落ちようとしていました。前編の続きです。 www.hiyoko-moth…

累計10000アクセス越えましたです。

10000アクセス突破!ありがとうございます。 おくればせながら先日今までのアクセス数が10000を超えました。皆さま本当にありがとうございます。10月中旬までは週1回しか更新していなかった当ブログですが、毎日更新にして20日が経ちました。まだまだ20日…

【子育て漫画】2歳児、夕飯のお手伝いに目覚める 前編

最近お手伝いに目覚めたけいすけくん 最近夕飯を作っていると 「けいすけ手伝うよ!!」なんて言ってくれます。とっても嬉しい。嬉しいんだけれども!!まだまだ2歳のけいすけくん。夕飯の手伝いには危険がいっぱいです。

【子育て漫画】ハロウィンにかこつけ姉弟の絆を芽生えさせた

ハロウィンの衣装、子どもたちどうする? 毎年わが町では結構盛大にハロウィンで盛り上がるのですが、今年はどんな風でいこうかと考えています。ちなみに去年はこんなかんじでした。 去年、一昨年と私もノリノリで変身していたのです。今年はこんなのにしよ…

【子育て漫画】2歳がインフルエンザの予防接種した後の副作用(注射ごっこ)について

この前の注射の副作用 このまえインフルエンザ1回目をしました。 www.hiyoko-mother.com その後のけいすけくんは副作用により注射ごっこあそびに余念がありません。

【子育て漫画】ちびはなはるかちゃんの登場によりハマグリは姿を消した

ハマグリが可愛いっていってたのに!! はまぐりの一件から2週間程立ちました。 www.hiyoko-mother.com このまえ娘の宿題の答案を見たところ、ハマグリブームは去ってしまったよう。流石は女の子。もう違う可愛いに食いついているのね。

【子育て漫画】子どもをお風呂に入れよう!!

子ども3人をお風呂に入れる順番 我が家には子どもが3人いますので、お風呂に入れるのもなかなか時間がかかります。そうへいくんはまだ1番風呂しか入っちゃいけないと言われているのですが、そうなると私身体洗う→そうへい洗う→他2人の子ども達入れるとなり…

【子育て漫画】生後2ヶ月。じっと手を見たら「こいつ、動くぞ」な件

そうへいくんは生後2ヶ月になりました 8月にうまれた、そうへいくん。生後2ヶ月になり成長著しい毎日です。この頃のお楽しみといえばハンドリガードです。 mamari.jp ハンドリーガードの楽しみ方といえば赤ちゃんへのアテレコ!!これですな。 アテレコ映…

【子育て漫画】そうへいくんが泣いてるにー!!兄者の責任!!

けいすけくんは兄者になったのであった そういえば、8月にそうへいが生まれて、けいすけくんは兄者になったのです。「お兄さんらしく」を強要しないのが我が家の方針なので、色々すっかり忘れていますが、彼の中ではお兄さんの心は少しずつ芽生えているよう…

【子育て漫画】予防接種だよ!!全員集合!!

インフルエンザの予防接種の季節です 今年もやってきました。インフルエンザの予防接種の時期です。注射というと大騒ぎのイメージですが、ゆいちゃんはもう6歳。注射の痛みは克服済みです。心配なのは2歳のけいすけくんです。

【子育て漫画】我が家にセクシーコマンドー使いが現れた!?

リアルでこの技が見られるとは… むかし、私がまだ学生の頃、不条理ギャグ漫画の先駆けとも呼べる漫画がありました。 セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん 週刊少年ジャンプ(集英社)において、1995年から1997年まで連載された。全79話。単行本は全…

【子育て漫画】プライベート空間など与えぬ!!トイレ追従の乱

トイレぐらいゆっくりしたい 家に子どもがいる者は皆、トイレとてプライベートな空間にならないでしょう?ね、そうでしょう??子ども「おかーさん!!どこにいるのー??」お母さん「トイレだよー」で納得してくれるのは6歳ぐらいから、それまではトイレに…

【子育て漫画】突然の学校からの呼び出し!?娘が発熱した件

昨日は久しぶりに外出だー そうへいがまだまだ2ヶ月なので、普段ほとんど自宅待機な私ですが、 久しぶりに予定を入れていました。が、目的地について15分もしない間に 娘の小学校からのお呼出し!! 先生「ゆいさんが熱だしてまして……迎えに来ていただけ…

子育て漫画をチマチマ描いて一年たった

一年前のゆいお芋掘りからはじまったのである 子育て漫画は去年の今日がはじまりだったとFacebookが教えてくれました。 ゆいちゃんが保育園の芋掘りでサツマイモをたくさんとってきてくれて、それをスイートポテトにしたのです。

【子育て漫画】2人は険悪!?白鳥のエサによる姉弟の喧嘩の行方

4歳差の喧嘩ってどーなる? ゆいちゃんは6歳、けいすけくんは2歳。外遊びの時は喧嘩になりませんが、家のオモチャで遊ぶと喧嘩率は75パーセントまで跳ね上がります。基本、ゆいちゃんにお姉ちゃんらしさを求めたりすることはないので、同レベルでお互い喧嘩…

【子育て漫画】なにごともチャレンジだ!!

貴方ならできるわ!! けいすけくん、早いもんで来年から年少さん。そろそろ洋服の脱ぎ着など、自分で出来なくてはなりません。我が家の家訓(?) とりあえず、やってみよう!! 失敗しても気にするな!! この精神を受け継ぎ、たくましく育ってほしいもの…

【子育て漫画】小学生の濡れ衣の掛け方が李夫人な件

もー、お母さん消しゴム隠したでしょ!? 小学生ともなると、可愛いだけじゃなく口も達者になってきます。 それでもまだまだ足りないところがあるのが小学1年生。 例えば消しゴムをなくしたりすると、私のせいにしてきたりします。 「自分は絶対しまったのに…

【子育て漫画】赤ちゃんのオイニーはどんなオイニー?

くんくん!!なんかにおいする!! 見出しは中間子けいすけくんの口癖なのですが、赤ちゃんを育てる上での楽しみの一つに 頭のニオイをクンクンして楽しむ。 というのがあります。異論は認めぬ!! 男の子のオイニー 男の子の赤ちゃんは生まれて1ヶ月程は独…

【子育て漫画】エドモント・本田が無限ループで我が家に現れた件

あぶないっつーの!!! ついつい、お家でじゃれ合うのが過ぎることってありますよね。子どもと旦那が遊んでいるのを眺めているのは幸せなことの一つです。が、ケガしないか心配です。

【子育て漫画】100点の宿題とハマグリについて

丸付けは私がしていい?からはじまる 小学生にもなると国語、算数の宿題が毎日あります。算数の宿題は、親が採点して出すのです。

【子育て漫画】君の名は 以外な答えがかえってきた。

君の名は

【子育て漫画】食べちゃいたい!!長子と末っ子食べちゃいたいぐらいの愛情

も〜、食べちゃいたい!!

【子育て漫画】僕も寝返りうてるよ!!生後425ヶ月の言い分

寂しいのかなぁ?

【子育て漫画】ねないこだれだ?うちの子だー!!赤ちゃんの育て方

赤ちゃんはそれぞれ全く違う個性もち 赤ちゃん 寝ない で検索する日々 乳最強説 そうへいくんはどんな赤ちゃん? 赤ちゃんはそれぞれ全く違う個性もち いえーい!!みんなー!!育ててるー??うちの次男はそろそろ生後二ヶ月だぜぇ〜!! テンションアゲア…

【子育て漫画】運動会だよ!!けいすけくん!!成長の証をみせよ!!

けいすけくん運動会 この前けいすけくんの運動会でした。 おおう……。けいすけくんはこういうタイプかー。本番に弱いようです。 開会式も号泣しておとうさんの足にしがみついて不参加ー。 なんとか親子競技は参加できていたけれど、かけっこは1人で走らなき…