ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生が教えてくれた七不思議への対処法

学校の七不思議って今もあるの? 私がまだ子どもの頃、学校の七不思議で盛り上がったものですが、今もそれはあるのでしょうか?ベートーベンが笑う人食いピアノとかトイレの花子さんとか歩く二宮金次郎像とか学校には不思議がいっぱいなのであります。ゆいち…

餃子を食べようとして指を食べた幼児

3歳児の食事マナー 以前にけいすけくんの食事マナーについての記事を書きました。 www.hiyoko-mother.com 3歳になり、少しは食事のときにましになったかな〜と思ってみたのですが、全く改善されていないのであります。

赤ちゃんのおヨダレ様が着弾す!!!

段々おヨダレ様が増える時期 そうへいくんも生後5ヶ月をすぎ、段々おヨダレ様が増えてまいりました。来月から離乳食だな〜なんて思いつつ、日々子育てエンジョイジョーーーイ!!

小学生の「アシタカ」と「ハク」どっちがいい?の話

金曜ロードショーで冬もジブリ 先週まで冬もジブリ!!ということで「風の谷のナウシカ」「千と千尋の神隠し」「耳をすませば」が放映されてましたね。ゆいちゃんは「千と千尋の神隠し」が気に入ったようで、何度も繰り返しみていました。この前までは「もの…

赤ちゃんの罠に簡単にかかる大人たち

赤ちゃんの罠に抗えず この前ソフモヒ属に進化したそうへいくんでしたが、髪があっという間に伸びて来てソフモヒはへたってしまったといいます。ほんと赤ちゃんの成長って一瞬ですね。 www.hiyoko-mother.com 笑顔が可愛いそうへいくんですが、笑顔に誘われ…

【子育て漫画】子ども達の柔軟性が引き起こすカオス

赤ちゃんって柔らかいですよね 当たり前だけれど、狭い産道を通って生まれてくるわけですし。身体が柔らかくても当然なのですが、その当然が、我が家をカオス空間に誘うのであります。

旦那が結婚指輪をつけなかった理由

旦那が結婚指輪を外して出社!! いつも肌身離さずいつまでも一緒だった筈の結婚指輪を部屋の中でみつけてしまった私。もちろん、その夜、聞いてみました。

【子育て漫画】3歳児がいなくなるワケ

3歳児がいなくなるワケ 今日も今日とて、人体消失のマジック上手なけいすけくん。その理由が明らかになりました!! www.hiyoko-mother.com

【子育て漫画】すぐいなくなる3歳児

3歳児の脱走癖 けいすけくんは、すぐいなくなります。ショッピングモール、スーパー、道。全く目が離せません。 最近はめっきり寒くなっているため、公園に行くとき、生後5ヶ月のそうへいくんは私とお留守番です。カバ旦那はゆいちゃんと、けいすけくんをつ…

【子育て漫画】子ども達が動物化

急に動物ごっこがスタートする 子ども達、動物ごっこが好きです。ま、大体猫か犬ですが、「にゃんにゃん」「わんわん」大騒ぎなのです。

【アドラー心理学】嫌われる勇気。貢献感を育てる3つのタスク

共同体意識、貢献感を身につけるために必要な3つのタスク 以前アドラー心理学について記事を書きましたがその続きです。 www.hiyoko-mother.com 共同体意識ってなんぞや?というのはとりあえずおいといて(概念を説明するのはなかなか難しい。けいすけくんの…

【子育て漫画】年の離れた姉弟の仲睦まじさにほっこり

ゆいちゃんとそうへいくんは6歳はなれています ゆいちゃんは本当にそうへいくんのことを可愛がっております。朝、学校の用意が終わって少し時間があるときなどは、寝ているそうへいくんの横に添い寝して、時間がくるまで頭を撫でてあげたり、色々して愛でて…

【子育て漫画】うんちのアテレコを毎日やる件

うんちと会話しないとダメなの? タイトルでわかると思うのですが、本日は下の話になりますので、食事中には観ない方がようかもしれません。 けいすけくんのトイレトレーニングも少しずつですが進んでおります。 www.hiyoko-mother.com 9月には行きたがらな…

【子育て漫画】幼児の「地球探し」で幼児も旦那もイケメン化

地球ってどこ? 3歳になって言葉を少し操れるようになったけいすけくんは「なぜなに坊や」になりました。ゆいちゃんはあんまり「なぜ?」「どうして?」と聞いて来なかったので、新鮮なのですが、やっぱり言葉に困るのであります。

【子育て漫画】柔軟中に幼児に求められる牛

柔軟にハマっております。 今って柔軟ブームですよね。別にそれに便乗したワケではないのですが、私の今年の目標も180度開脚とY字バランスとなっております。 www.hiyoko-mother.com 本とかは買ってないのですが、洗濯物を畳んでいる間とTVを観る間はずっと…

【子育て漫画】小学生の娘、夕飯中に発狂す

突然の笑い声が夕飯時の我が家を直撃 あまりに急すぎて、最初はほんとうに困惑しかなかったのです。丁度私はけいすけくんの手を洗わせようと席を立っていたところでありました。

【子育て漫画】お手紙ゴッコで小学生に監禁された話

お手紙ゴッコしよー お手紙書き合おうよ!!と娘から遊びの提案!!いいね。やろうやろう!!ということになりましたが、のっけからビックリな展開だったのでありました。

風の谷のナウシカを視聴した後、絶対コレやるよね?

金曜ロードショー 風の谷のナウシカでしたね 金曜ロードショーのジブリ作品は観てしまいますよね。風の谷のナウシカなんてもう死ぬ程みていて、展開だって知っているのにも関わらず観てしまいます。やっぱりそれがジブリ作品の魅力なのかもしれないですね。 …

【子育て漫画】背中洗ってとお願いしたら殺人未遂

お風呂でちょっと背中洗ってとリクエストしてみた この前、旦那がけいすけくんにリクエストした背中洗いを私もリクエストしてみました。 www.hiyoko-mother.com

【子育て漫画】赤ちゃんにおちょくられる日々

そうへいくんも今月で生後5ヶ月です そうへいくんも生後5ヶ月。寝返りはまだ出来ないけれど、表情が更に豊かになり。とっても可愛いです。ゆいちゃんやけいすけくんも、とってもそうへいくんのことを可愛がっていて、これからが楽しみな日々です。

【子育て漫画】3歳児、言葉の言い間違え まとめ

3歳は可愛い言い間違えがいっぱい けいすけくん、言葉を話しだしたのが2歳半ぐらいだったので、まだまだ言い間違えが多いお年頃、段々言い間違えもなくなっていって寂しくなってしまうので、忘れない間に言い間違えまとめを作っておこうと思いました。 おか…

【子育て漫画】小学生の来世に期待!!

区役所帰りで傷心な私 こんにちは。区役所の窓口を間違えたせいで、無駄に1時間も待っていたヒヨコ母さんです。くっそーーー!!自分への怒りが!!全く冷めない!!!全然呼ばれないからさ、 私「あの‥‥全然呼ばれないんですけれども……○○番って呼ばれました…

【子育て漫画】幼児のジェスチャーゲームの難易度について

これはなんでしょー?? けいすけくんのジェスチャーゲームの難易度がレベル4なのですけれども

【子育て漫画】小学生は屁理屈ばかり

何時何分何秒地球が何回回った時? 小学生になると、屁理屈が増えます。頭の回転が幼児のときと比べて良くなったからなのだと思うんですけれども、それに付き合わされる大人は結構イラッちするのでありました。

【子育て漫画】目隠しバナナをする小学生

バナナの黒いところが苦手 ゆいちゃんは結構苦手なものが多いです。子どもだったら果物大好きなんじゃないか?って思うのですが、果物もなかなか好みがうるさいです。バナナはちょっと黒くなっているところがあると「食べない」とか言います。お姫様なのかな…

【子育て漫画】オムツを洗濯した結果

オムツを洗濯する オムツを洗濯してしまう。それはもっとも落ち込む家事失敗の1つ。その事実を知った時、ダークサイドメータは確実にふりきれ、エントロピーの増大はもはや精神までおよぶのであった。 ダークサイドメーターについて エントロピーの増大につ…

【子育て漫画】幼児が黒豆に感動したこと

幼児に黒豆をだしたら気付かされた 我が家はみんなお豆が大好きです。お正月っぽく黒豆をだしたところ、けいすけくんの琴線に触れたようでひとしきり感動していました。

【子育て漫画】幼児の言う「僕はおもち」とごま塩

お正月のお餅つきの帰りでした。 昨日お正月のお餅つきをして帰って来たのですが、その影響か、けいすけくんの言動がお餅化したのです。

【子育て漫画】幼児のどうしたの?とワンダーランド

幼児の○○って言ってに対応する よくけいすけくんは「お母さん大丈夫って言って?」とか「どうしたの?って言って」とか、言って欲しいことをリクエストしてきます。それ自体は幼児あるあるなので「可愛いな〜」と思いつつ対応していたのですが、ちょっとこの…

【子育て漫画】幼児とのお風呂にゴリラ

幼児とのお風呂、お父さんのリクエスト けいすけくんとおとうさんがお風呂に入っていた時のことです。お父さんがけいすけくんに背中を洗ってもらおうとリクエスト。快く応じてくれた啓介くんですが……。