ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だよ!!今年を振り返る2016

今年もついに大晦日!! 今年もついに大晦日ですね!!いやぁ………最後の3日間長かった………。今日はカバ旦那早めに仕事が終わる筈なので、この子:大人=3:1生活もあと8時間ほどで終了します。早く帰って来て!!カバ旦那!!!

【子育て漫画】赤ちゃんの寝返りと目測

寝返りをマスターしそうです。 我が家のそうへいくんが寝返りをマスターしそうです。あとは片手を引き抜くだけ!!動けるようになるのは嬉しいのですが、動けるようになると色んな危険が増えて行きます。

【子育て漫画】エントロピーの増大を小学生に説明してみた。

エントロピーの増大って何?と聞かれた 毎日ブログを更新している私ですが、家族もこの漫画を楽しみにしてくれております。もちろん昨日のブログも見せてと頼まれて、ゆいちゃんに見せた訳です。 www.hiyoko-mother.com もちろん聞かれました。「エントロピ…

【子育て漫画】大掃除とエントロピー

大掃除など無意味!!! もう年の瀬ですね。大掃除の時期です。この時期、カバ旦那はお仕事で家におりませぬ。代わりに冬休みでゆいちゃん。けいすけくん。そしてそうへいくんと、我が家の大人は私だけ…。この状態で大掃除をするのはとっても大変なのであり…

【子育て漫画】シャン違いによりシャンプーを飲む!?

まったりネットサーフィン中 お昼ご飯を食べ終わり、1時間休憩中。ネットサーフィンでもしようかと、いつもお世話になっているブログを見て回っていた時のことです。その時私はもっちさん (id:mocchi_blog)のブログを見ておりました。 www.kappatosamurai.com

【子育て漫画】クリスマスケーキの作法ってあるの?

昨日はクリスマスケーキ食べました。 昨日はクリスマスでしたね。我々家族もクリスマスに便乗してケーキを食べました。 クリスマスケーキって食べる前に歌歌うの?ロウソク差すの??必要??と戸惑っている間にドンドン進行していくクリスマスケーキ前の作…

【子育て漫画】小学生の娘が急にハートの女王化

不思議の国のアリス見た小学生の反応 この前、けいすけくんのクリスマス会がありました。 www.hiyoko-mother.com けいすけくんより上のクラスの幼児クラスのみんなは「不思議の国のアリス」の劇をやったのです。けいすけくんは全く出ないのですが、とりあえ…

【子育て漫画】今日はピアノ発表会

今日は小学生の娘のピアノ発表会 今日はゆいちゃんのピアノ発表会。毎日頑張って練習していたゆいちゃんです。ゆいちゃんはあまり集中力が続く方ではなかったので、発表会大丈夫かな〜と私の方が緊張していました。ゆいちゃん自体はいつもと同じ。全く緊張し…

【子育て漫画】小学生の手品 再び

お母さん手品するからみてて お菓子を食べていたらいい手品をおもいついたようです。手品2回目です。 www.hiyoko-mother.com

【子育て漫画】我が家の不思議案件その1

我が家の奇跡体験「高いところのシール」 常識では考えられない出来事。「アンビリーバボー」あなたの身に起こるのは、明日かもしれません。 奇跡体験!アンビリバボー - フジテレビ

【子育て漫画】小学生の娘の手品。リアクションに困る

手品するから見ててね!! お布団の部屋で授乳をしていると、ゆいちゃんがやってきて手品を披露してくれることに。どんな手品をする気かなぁ。と、まあ、あんまり期待はしていなかったのですがこんなんでました。

【子育て漫画】赤ちゃんのホコリに思いをはせる

赤ちゃんのホコリを見てたらポエマーな気分になった 今日は私、とてもポエマーな気分です。なんだろう?冬がそうさせるのかもしれません。

【子育て漫画】恐怖のサンタさん来襲により息子号泣の件

クリスマス会スタート!! 昨日はじぃじの誕生日のお祝い+クリスマス会をしました。毎年実家に家族が集まっておこなうこの行事ももう4回目。一番の楽しみは、サンタが家までやってきて、プレゼントを直に渡してくれることです。 サンタといってもかなり個…

小学生の娘がサンタにあてた手紙がほっこりしすぎる

サンタへの手紙を書こう 今日は我が家のクリスマス会、24日が誕生日のじぃじの家にみんなで集まってお祝いします。詳細は以前の記事で www.hiyoko-mother.com 「いっつもサンタにお手紙書いたらどうかな?」 と娘に言ってみたところ、お手紙を書いていまし…

【子育て漫画】赤ちゃんの真似っこ遊びによりドッピオ化

赤ちゃんの真似っこ遊び 以前に、そうへいくんとは真似っこ遊びをして遊んでます。という記事を書きました。 www.hiyoko-mother.com それからも、来る日も来る日も真似っこ遊び。その結果がこちらであります。

【子育て漫画】小学生の作った歌とネーミングセンス

赤ちゃんを作った歌であやそう!! この前、ゆいちゃんを観察していたら、編みぐるみを持ってそうへいくんをあやしていました。その編みぐるみというやつは私が何年か前に「ゆいちゃんのキャラクターを編みぐるみにして!!」と頼まれて作った奴であります。…

【子育て漫画】うがいからのセクシーコマンドー再び

冬は特に、手洗いうがいが必須ですね。 小学校でも園でもノロやインフルエンザが流行だしましたね。手洗いうがい、気休めかもしれないけれど、そうへいくんもまだ小さいし、ゆいちゃんとけいすけくんには風邪ひかずに、元気に過ごしてもらいたいもんです。

【子育て漫画】幼児にとってクリスマスの時期はサンタいっぱい

クリスマスがせまってきましたね。 もうそろそろ、クリスマス。ハロウィンがすぎたあたりから、街はドンドンクリスマスムード。サンタがいっぱいで、けいすけくんはとっても嬉しそうです。

【子育て漫画】小学生の言い放つ「ブタ」の破壊力

学校に移動動物園がやってきた ゆいちゃんの学校に移動動物園がやってきました。あんまり動物好きじゃないって言っていたゆいちゃん。楽しめたかな〜?と思ってたのですが、いらぬ心配だったようです。

【子育て漫画】幼児と太る月の魔法

帰り道、月がみえます。 最近、本当に日が落ちるのが早くなりましたね。けいすけくんと園から歩いて帰る時、家につくころにはもう真っ暗です。風も冷たい。そうへいくんも抱っこしていかなくてはならないので、寒い中だと風邪ひくんじゃないかと心配です。出…

【子育て漫画】小学生 対 幼児!!お父さんは誰のもの?

小学生対幼児のチキチキお父さん争奪戦 うちには現在、ソファというものがなく、テレビの前に座椅子が2つ、置いてあるだけです。別にミニマリストってわけではないのですが、部屋が狭く、ソファなど置こうもんならスペースがなくなっちゃうかんじだったから…

【子育て漫画】幼児クリスマス会!おおきなカブはどうなった?

幼児クリスマス会!けいすけくんの出演はできたのか?? 今日は、けいすけくんのクリスマス会。はたして「大きなカブ」はできたのでしょうか。 www.hiyoko-mother.com 事前に先生に言われていたことがあります。先生「今回の発表会ですが、もし舞台に上がる…

【子育て漫画】幼児のイケメンスイッチは入ったままだった

うちの幼児はイケメン継続中 この前、けいすけくんのイケメンぶりを漫画にしたばかりでしたが、まだまだイケメンは継続中のようです。 www.hiyoko-mother.com

【子育て漫画】小学生のお片づけを手伝って叱られた

部屋片付けよう!! 遊んだ後のオモチャの片付け。徹底していますか?うちの子は恥ずかしながら、ほおっておくと部屋がメチャクチャになってしまいます。ある程度は放っておくのですが、足の踏み場もないような感じになった時は、一緒に片付けを手伝っていま…

【子育て漫画】イケメンスイッチ発動!?額コッツンが現実に

お父さんの出張により、イケメンスイッチ発動か!? 時々、お父さんは泊まりで出張にでかけます。その時は1人で子ども3人の面倒を見るわけですが、「お母さんに協力してね。」という魔法の言葉で、みんなテキパキ動いてくれます。そんな折、けいすけくんに…

【子育て漫画】小学生による赤ちゃんの遊び方

小学生と赤ちゃんのいる風景 我が家の長女、ゆいちゃんは小学生。そうへいくんのことをとっても可愛がってくれています。そうへいくんは、まだ生後4ヶ月なので、自分でウロウロしたりすることはできませんが、ハイハイができるようになったら、もっと一緒に…

【子育て漫画】生後4ヶ月の指しゃぶりと素数を数える

そうへいくん生後4ヶ月 そうへいくんは今月で生後4ヶ月になります。早いもんですね。まだ寝返りはしていませんが、首はすわって自分で動かせるようになりました。目線もあうと笑ってくれたり近づくと手で触れようとしてくれたり。生まれたての頃と違ってどん…

【子育て漫画】腰痛い!!横になる危険性

腰痛い!!とりあえず横になろう 旦那は昨日の夜から腰の調子がよくないもよう。いつも荷物重いし、体重もかなりふえてしまっているので腰痛もちなのです。かなり腰が痛いようでこの日は横になっておりました。しかし。子どもの前で横になるということは、ラ…

【子育て漫画】風呂上がりの幼児、忍者のお着替え

お着替えしてよ!!年少さん!! 3歳のけいすけくん。来年はもう年少さんになります。そろそろ自分で洋服を着たり、着替えたりできるように練習する時期になります。風呂上がりは先にけいすけくんを行かせて、お着替えしてもらうようにお願いしております。…

【子育て漫画】胎内記憶!?子ども達が背中に現れた

胎内記憶って本当にあるの? 子どもたちが、お母さんのお腹にいた時のことを覚えていたりすることを胎内記憶といったりします。実際のところ本当なのか嘘なのかよくわからないです。