ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

旦那のツンデレ属性に気付く

旦那はツンデレだったんだね。 過去色々なツンデレ属性のあるヒロインをみてきましたが、身近にいたんだなぁとしみじみおもったのでした。

年中さんの五体同地で拓る時

子どもの爆笑は汁 年中さんのそうへいくんは笑上戸。いっつもニコニコ楽しそうです。

私、忘れ物しないので。そんなフラグ回収余裕な小学生

忘れちゃったー!! 学校は持っていくもの多いですし、すぐ忘れちゃいますよね。小学6年生のゆいちゃんはそんな心配ないようです。

年中さんのサッカーはボールになることとみつけたり

年中さんの習い事サッカー カバ旦那も子どもの頃、サッカーを習っておりました。それに倣い、我が息子たちにサッカーを習わせたい。というわけで、そうへいくんは毎週サッカーに勤しんでおります。

歯磨き体操はお尻のうごき

寝る前の歯磨きはとっても大事 寝る前にしっかり歯磨き大事。とはいえその頃母はもうグロッキー状態。子どもの前に電池切れで寝てしまう始末です。

子どもの頬の黒ずみで検索する

肝機能障害??子供の皮膚に現れる症状 最近とても気になることがありました。ゆいの皮膚についてです。

100パーセントゴリラは子どものほっぺを食べる

帰り道の父と息子の会話に現れるゴリラ そうへいくんのお迎えに行くと、今日のおやつ自慢から始まります。

死んだらどこへいくの?年中の疑問に率直に答えた結果。

死後の世界があるかないかうんぬん?? そうちゃんが急に「死」について意識し始めたようです。

台風の際の災難

台風でもお仕事お仕事!!!!出勤するカバ旦那です。 金曜日の台風。かなり雨風強かったですね。ちょうど強かった時間に出勤になってしまった旦那に災難が襲う。

僕の好きなことを模索する5歳児

自粛期間中なにしてる? 緊急事態宣言中。園でも登園自粛をお願いするかたちになっていました。 時々お休みしていたそうへいくん。これを機に、自分の好きなことを みつけてもらうことにしました。

コロナワクチン(モデルナ)2回目接種体験記 その3

コロナワクチンモデルナ副反応いつ終わる!? モデルナ接種後3日目。そろそろ熱は下がってくるはずだと信じた日々。2日目をピークにだいぶ体調が戻ったと思っていましたが……。 www.hiyoko-mother.com www.hiyoko-mother.com 3日目でも下がらないとは思わ…

コロナワクチン(モデルナ)2回目接種体験記 その2

モデルナの副反応に苦しむ夫婦!!どうなってしまうのか?? www.hiyoko-mother.com 続き!!!モデルナ二日目にして体温がどんどん上昇する。38度8分を行ったり来たり、寒気が止まらず(おそらくその頃には39度越えていたと思われる)

コロナワクチン(モデルナ)2回目接種体験記 その1

コロナワクチン モデルナ2回目打ってきましたよ!!

パスタ争奪戦で小学生はレイザーラモン

昼ごはんがパスタだった時に懐かしいレイザーラモンHGに出会った ゆいちゃんは麺類が大好き。そば、うどん、パスタ。より多く食べるためには手段も選ばない。

完全にあそこが凍った話

園児の「お前の力をみせてみろ」

帰りは電車で力をみる!! 園から家に帰る時は一駅だけ電車にのります。

小学生が内臓をとる時

子どもたちの寝かしつけは一苦労 寝かしつけの時間になると1日の子育て時間もあと一息です。しかし、寝る前になると嬉しくなってしまうのかテンションがあがってしまう子どもたち。きょうも闘いがはじまるっ。

小学生を反対側から呼んではいけない!!

小学生男子は危険がいっぱい 週に1日は同じ習い事でゆいちゃんとけいすけくんは二人ででかけます。まだけいすけくんがひとりで出かけることはないのですが、まだまだ心配だなともいます。

お父さんって本当に果汁なんだからぁという話

トマトが大好きそうへいくんの価値観 そうへいくんはトマトが大好き。皿に乗っていたら一人でパクパク全て葬り去るぐらい好きです。 父さんってほぉんとJuicy!!! ジューシーってふーん。お父さんって果実だったんだなぁって 思った母でありました。 本日…

世界一受けたい授業の影響

あなたの身近に潜む危険!!! 「家の中で爆発・火災!?今すぐヤメてほしい16の行動」は小学生の心に刺さったようです。 脅迫状じゃないやい!!! これからバックの中で充電はしないとけいすけくんと約束したカバ父さんなのでありました。 本日の登場人物 …

4歳児のオウム返しブームを乗り切る方法

4歳児のオウム返しブーム まねっこ大好きそうへいくん。時々オウム返しをしてみんなを困らせております。 最初はニコニコ返事していてもだんだん腹が立ってくるものです。

小学生の俺を踏み台にしろー!!

絵本の読み聞かせは一体いつまで続くのか 絵本の読み聞かせを始めて10年!!まだまだあと3年ぐらいは続きそうですね。絵本を読み終えればようやく電気を消して寝る時間です。

母は三角だった件

母の日!!母の似顔絵に見るそうへいくんからみた母の姿 そうへいくんが園でおかあさんの似顔絵を描いてきてくれたようです。

4歳児の口説き方

ママ大好きな4歳児 そうへい君はママ大好き。ときどき癇癪をおこして困らせることもあるけれども、やっぱり可愛いなとおもうのでした。

旦那のカフェオレの霧

コーヒータイムは社会人に大切か 仕事の一杯は活力だったりします。私も昼ごはんのあとにコーヒーを飲むこともしばしば、だって絶対眠くなるでしょう?カフェイン様様であります。

年少さんの園バックに入れてねなお手伝い

お母さん手伝うよ!! そうへいくんのお手伝い熱が今熱い!! 年少さんの時期ってお手伝いしたくなる時期ですよね。しかし、なかなかお手伝いにならないことがしばしばです。

指が増える手品

古典的な手品も子供は大喜び だれもが一度はやったことのある親指が取れる手品であります。

純真なものがアーモンドチョコを食べた結果

今日のおやつはチョコレート けいすけくんはおやつ大好き!!学校から帰ってからはすぐおやつの出番です。

小学生の力こぶ

小学生が力こぶを見せてきた 「ねぇねぇ、僕力こぶあるよ?みる??」 見せてもらうことにしました。

幼児の蕎麦湯の呼び方