ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

【子育て漫画】小学生のみる悪夢がベタ

小学生の娘が怖い夢を見たらしい

ゆいちゃんは夕方からなんだか元気がありませんでした。何があっても元気はつらつなのに、どうしたのか聞いてみると、昨日見た夢のことが気になっているようです。

f:id:hiyokomother:20170318111015p:plain

f:id:hiyokomother:20170318111023p:plain

f:id:hiyokomother:20170318111028p:plain

お母さん、ごじらっているの??

本気で気にする小学一年生。可愛いなぁと思いつつ、想像上の産物であると教えてあげました。

本日の登場人物

ゆいちゃん

f:id:hiyokomother:20170318111150p:plain

よくよく聞いてみると、昨日学校で使う大事なプリントを無くしてしまったようで、それも、心にひっかかっていたもよう。普段、なくしものをしても平気な顔しているのに……少しは気にするという気持ちが芽生えたのかな?「先生に正直に言えばまたもらえるから、そんなことで怒る人いないから大丈夫だよ!!」と行って学校に送り出したのでした。

もちろん。先生はすぐプリントをくれたらしく

ゴジラも消えてっちゃった!!」

と笑って帰って来たゆいちゃんでした。よかった。

ヒヨコ母さん

f:id:hiyokomother:20170318111405p:plain

子どもの頃はよく悪夢を見た方だと思う。追いかけられる系というよりは死ぬ系。今でも覚えている悪夢は、水族館の水槽に鮭(?)がいっぱい泳いでいて、それを眺めていたら、鮭が水槽を突き破り、私に何匹も何匹も刺さって来て死んだって夢。たしか年中さんの頃にみたと思うんだけど。案外血もでたしな〜。

 

悪夢障害 (幻冬舎新書)

悪夢障害 (幻冬舎新書)