ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2歳の寝たふりが可愛い件

我が家は夜9時に就寝です うちの子どもたちは9時には就寝します。寝かしつけ?やらないです。 もう子ども3人いれば子どもたちだけで寂しくないし、眠れるのです。 が、 時々寝付きの悪い時もありまして‥。

小学生のおしゃれとは??

ゆいちゃんもおしゃれを楽しむお年頃に ゆいちゃんも来年は高学年の仲間入り。時の経つのは早いもんです。そんな小学生のゆいちゃんもおしゃれを楽しむようになったよう。

2歳児のじぶんじぶんじぶん!!!!

イヤイヤ期は自立の一歩 わかってる。わかってるんです。第一次反抗期。イヤイヤ期は自立への第一歩ってことは。。。。しかし………。しかし…。これにずっと付き合うのは大人としてはかなり疲れるところです。

4歳児のお父さんへの心配

けいすけくんは心配性 おそらくけいすけくんは子ども3人の中で一番繊細くんだと思うのです。 旦那は最近ダイエットのためにランニングをしているのですけれど、 夜にやることが多いため、少し心配しているよう。

小学生の深夜のそれは反則です!!!

小学生の寝言と寝相??? 深夜の恐ろしい小話を…

ハッピーハロウィン!!!

町おこしのハロウィンイベント 毎年の恒例行事であります!!

2歳児のようやく喋り出す

最近少しずつお話しできるようになりました。 そうへいくん最近少しずつおしゃべりが出て来ました。ちょっと遅いなと思うものの、彼のペースで成長して言っております!!

4歳の歯磨き上手かな??

4歳の歯磨き 本当はまだまだ仕上げ磨きが必要ですよね。3にんも子供がいる我が家は結構本人に任せることが増えてきてしまいました

4歳児の大人になるということ

4歳児の想像する大人とは けいすけくんも大人になることを意識することがあるようです。

ついてる男 2歳児

私も下の子もついてる!! この前公園に行った日のことです。

運動会で吠える

今週は運動会 今週は運動会でありました。めっちゃ盛り上がった〜〜〜

三年生の察する技術

三年生の察する技術

Yes!NO!言える2歳児

反抗期が始まる2歳児 反抗期のそうへいくん。ようやく「違う!」「そう!」が言えるようになりました。

お尻に薬を塗る際の注意点

お尻かぶれ ちゃんと拭けてなかったらしく、朝から「お尻が痛い!!」と騒ぎ出した息子です。

考えたくない!!!2歳児のトイレで何が!?!?

2歳児トイトレ継続中!! そうへいくんも2歳になりトイレトレーニングは続いています。 自分でトイレからおりたがったり、補助便座を外したり、 少しずつ成長している感じがしますね!!

2歳のいないいない

かくれんぼの遊び 今月で2歳になるそうへいくん。いないいないが得意です。

小学三年生の憂鬱

小学三年生の悩みって?? 夏休み前でしたが、憂鬱そうにしている娘の姿が。 いつも元気印な娘なのに、どうしたのでしょう??少し心配です。

くっそキャッチャーになった話

下の話注意!!!! ※今日の話はみんな大好きう●この話ですので食事中のかたは読まないことをオススメします。

4歳児の願い事

今日は七夕 今日は七夕ですね。私はもちろん家族の健康とあと絵が上手くなりますようにって書きました。

イヤイヤ期到来

イヤイヤ期始まる そうへいくんのイヤイヤ期がついに始まりました。少しでも気にくわないと、地べたに横になり拒絶するあれは、何回始まってもげんなりします。

1歳児の僕は宇宙飛行士

子どもの想像力 朝ごはんに宇宙飛行士が出てくるとは思わなかった

ただしため息は尻から出る

夫のおなら事情 なぜ男性は尻から空気が出る音を盛大にするのだろう??これはある種の縄張りを誇示するための行動なんだろうか??

トマトソースを1歳児に与えるとこうなるのと4歳児の反応

トマトソースを1歳児に与えると そろそろ2歳とはいえ、まだまだ手づかみ食べのそうへいくんです。

必見!!運動会で我が子を見失わない方法

世は運動会シーズン!!! 五月は運動会のシーズン!!我が家のゆいちゃんもがんばりました。運動会のお弁当やらなにやら色々ありますけれども、我が子がどこにいるかわからなければ、話になりません。 しかし、全校生徒が何百人といる小学校の運動会では、…

4歳が教える!!靴下の長さが違う時の対処法

白い靴下の長さが合わない いっつも洗濯物は畳んで入れているはずなのに、靴下の長さが合わない!!そんな時、ありますよね??

うるさい掛け布団

歓送迎会の続く日々 3月4月と、歓送迎会が続きますね。いつも家では飲まない旦那も飲み会続きで仕事に追われ、グロッキー状態であります。

脳がフローして答えがご飯になる時

朝は特にヒッチャカメッチャカ 4月から新年度が始まっていますね。私も職場復帰。そうへい君も保育園児となりバッタバタの毎日が始まっています。 ゆいちゃん 小学生 けいすけ君 年中 そうへい君 乳児クラス これを統べる私!!そして旦那!!!いつも頭の中…

デコポンはお尻

デコポン美味しいですよね 最近よくスーパーに並んでいるデコポンですが、結構お手軽だし皮も食べられるし、とってもいいですよね。よく食後のデザートに出します。

可愛すぎて酔う

一番下はやっぱり可愛い! ついかわいがりが過ぎてしまう例

裾をクルクルってしてねって言われた4歳児の行動

まだまだ言葉が通じない4歳児 もう4歳?まだ4歳?ずっと子供でいてほしいけど、早く大人になってほしいと思う親心でした。