ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

終わらない春休みの始まり Iga血管炎 その2

お腹が痛い熱もなし、原因がわからず1週間が経ってしまった。 お腹が痛いといって寝てばかりの娘、まぁ、休みの時って部活行く以外ずっとそんな感じだったけれど、あきらかに顔色悪いし、絶対とこか悪いところがあるはず!しかし熱もほとんどなく、ただ「お…

終わらない春休みの始まり Iga血管炎 その1

Iga血管炎の始まり 春休みも1週間ほど経った頃、結の元気が少しずつなくなっていくのです。

小学生の春休み 公園での過ごし方はどんぐり

長い長い春休みも後半分ぐらい? 子どもたちにとっては楽しい。親にとっては地獄の春休みが始まりました。 すぐYoutubeとゲーム三昧になる子どもたち、1日に一回は外で遊ぶようにお願いしています。素直なけいすけくんとそうへいくんはお外にしっかり遊びに…

お部屋のインビジブルにゴーストの予感な中学生

娘の部屋がマジで汚い!! 本当に掃除機かける場所がないほどの汚さ!!毎日机の上だけでもと思って綺麗にしてきたのですが、春休みになり、ずっと娘がいると私が片付けることもできず。マジで汚部屋と化しております。

成長著しい小学一年生のセリフ

早いもんで来月は小学2年生 去年卒園式やったと思ったらもう2年生になるっていう。本当に月日が経つのは早いですね。

小学生の作るでんぐり返し製造機

ソファのクッションで何やらごちゃごちゃやってた小学4年生 もう来月から5年生なのに…こんなので大丈夫なんだろうか…。

小学生の言う「僕の出番」

ヒヨコ日記を楽しみにしてくれている家族達 毎週1回は更新するを約束に、育休中も復帰後も描き続けておりますこのブログですが、子どもたちや旦那が本当に楽しみにしていてくれているって言うのが原動力だったりします。

中学生のちょっと聞いてほしい話 その2

頭が爆発した女から逃れるために家に入ったところ、豆になってしまったゆいのその後です。 文章にすると尚カオスな雰囲気ですが、まだまだゆいの話は続くのでした。 この続きです。 www.hiyoko-mother.com

中学生のちょっと聞いてほしい話

中学生が親に話したいことってなんぞや 思春期に入り、学校のことを聞いても「楽しかったー」しか言わないゆいちゃんですが、今日は話したいことがあるそうです。

家族5人でスキーに行ったらどうなる?

僕は夏より冬の方が好きなんだ。全てはそこから始まった ある日、けいすけくんが「僕は夏より冬の方が好きなのに、冬に旅行に行ったことがない」スキーに行ってみたいんだ。って言い出したことから全ては始まったわけです。なぜか子どもに「〇〇やってみたい…

小学一年生の寝る前のルーティーン

まだ寝かしつけする私と小学一年生 そうへいくんはもう6歳。そろそろ寝かしつけはいらないと(まぁ、もういらないんだろうなと思いつつ)最初の10分だけお付き合いする母なのであります。

ママママママと呼ばれる冬休み(明けましておめでとうございやす)

冬休みってママって呼ばれすぎだと思う 遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて、年末年始と私は仕事お休みでしたが、旦那は年明けるまでなかなか休みが取れません。ので、必然的に我が家の戦力は私のみになる…