ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

6歳児の僕の好きな恐竜

恐竜ブーム到来!! けいすけ君は今恐竜が大好き。恐竜の絵を描いたり、練り消しで作ったりしています(練り消しで恐竜を作っているのは、この前NHKでやってた沼にハマってきいてみたの受け売りのようです。)

コンドルは…

子どもたちの魚の知識

いつもの魚屋さんへGO!! 帰りのスーパーの魚屋さんは丸ままの魚が結構置いてありまして、いつも少しだけそこを覗くのが日課になっております。(もちろんちゃんと買う日もあるよ!!)

消えたパンツの謎

8月で3歳になったそうへい君。トイトレも完璧でほぼ1人でトイレに行きます!!

3歳児のどっちに入っているでしょう

子どもにとってはオヤツも遊びの時間 今日のおやつはカステラでありました。

おわんの子

そうへい君も3歳になりましたが、全然いうこと聞きません。

母はヘンタイ

そろそろ3歳児!!そうへい君は靴を履く!! そうへいくんも今月で3歳児。靴は自分で履けるようになりました!!

朝の羽ばたきが母を襲う

夏になると子供の寝起きが良すぎる件 朝はお日様が早いから子供たちが起きるのもめっちゃ早いですよね。母はいつも寝不足であります。

アサガオが咲いたらお尻を探せ!!

アサガオようやく一輪咲きました!! 今年はなかなか梅雨が明けませんね。旦那がアサガオの苗をもらってきたのですが、日陰が多いからかなかなか育たず、一昨日ようやく一輪だけ咲いたのです。

2歳児の第一次反抗期に耐える母

イヤイヤ期が佳境に迫る

雨の日はアイススケートへ!!!走り続ける5歳児

梅雨のジメジメどこにも行くことができなかったのでアイススケートへ行ってきました。

梅雨のジメジメがもたらす2歳児の罠、公園のアイドル。

梅雨到来!!公園に現れる子どもたちのアイドルとは 梅雨ですね〜。ジメジメするけれども、雨の降っていない日はなんとか公園へ出かけています。

GW家族で海へ!!

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 ゴールデンウィークといえば山か海。というわけで、 家族全員で海に行って参りました!!

2歳児の言語の吸収力

どんどん言葉を覚える2歳児 どんどん言葉を覚えるそうへい君。ずっとおしゃべりしています。

2年8ヶ月前を振り返る

ホームビデオを見よう! ふとしたことから昔を振り返ることに

小学生の気の使った小声

そうへい君オデキができちゃいました 2歳のそうへい君少し肌トラブルが多い子のようで大きめのオデキができちゃいました。

進級!!入学!!卒園!!意気込む5歳児

けいすけくんは来年度年長さん 4月からけいすけくんは年長さん。園での最高学年(?)となります。 もう再来年は小学生か〜。色々忙しくなりそうです。 早くも(本当に早過ぎだけど)小学生になる意識が高まっているけいすけくんです。 いやいや、君はあと一…

寝起きの悪さとお母さんティッシュ

2歳児の寝起きが悪い そうへいくんのお昼寝からの寝覚めは最悪なものがあります。ありとあらゆる穴から液体が噴出している状態です。

5歳児の野望

5歳児がこっそり野望を教えてくれたよ けいすけくんももう5歳です。早いですね〜。最近計算機をよくいじって遊んでおりましたが、こんな野望があるからのようです。

2歳児のじぶんじぶんじぶん

イヤイヤ期再燃!! イヤイヤ期ですが、すごく波があります。一山超えて素直になったかな?と思うとまた新たなイヤイヤが訪れる。そんな感じで少しずつ自我を獲得していくそうへいくんであります。

解せないカレンダー

カレンダーを新調した 新しい年を迎えてもう20日もたったということに驚きを隠せない今日この頃。本当毎日があっという間に過ぎ去ります。 最近は家族の予定やら何やらを一つのカレンダーに集約して書くようにしています。旦那は毎日カレンダーに体重を書き…

挟まれる幸せ

あけましておめでとうございます あけましたね。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2019年がスタートしましたね〜。いろいろ新しいことの始まる一年になりそうです。 が、私は最近、夜中にそうへい君が布団に潜り込んできて寝不…