ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て漫画】飯時の攻防

夕飯時は大人対子どもが1:3 最近かば旦那は忙しいので、大人が私のみで夕飯を取ることがあります。もうなんかひっちゃかめっちゃかです。

【子育て漫画】口をしめよう

口の蝶番が壊れたの?

【子育て漫画】段々本性が露わになる生後10ヶ月

だんだんやんちゃが増える生後10ヶ月 そうへいくんは生後10ヶ月。来月で11ヶ月になります。早いですねー。段々面白いところも出てまいりました。 早めになれておいた方が色々と都合がいいので、時々コップで水を上げています。まだ上手に飲む事はできません…

【子育て漫画】タガメは誰が為に空を飛ぶ

昨日の「ダーウィンが来た」はタガメ特集でした。 NHK教育の「ダーウィンが来た」は我が家の家族で観るテレビの1つであります。 www.nhk.or.jp 昨日は田んぼ王者(?)タガメでありました。 タガメって空とぶんですって!!びっくり。

【子育て漫画】大げさな3歳児

もう!!大げさなんだからの3歳児 基本的に子ども達みんなかまってちゃん。かまってもらうために色々なことを考えるのであります。

【子育て漫画】小学生の英語へのやる気の上げ方はコレだ!!!

英語を話すのを恥ずかしがっていて小学生 ゆいちゃんは英語を習ったりはしていません。「習ってみたら?」と声はかけてみたことはありますが、「恥ずかしいから嫌」とのこと。「じゃあ、外国人の人に話しかけられたらどうするの?」と聞くと 「日本語で『わ…

【子育て漫画】ウ●チのかたちを別の言葉で再現する

3歳児はウ●チだいすきであります 今回はタイトルどうり下の話になりますので、食事中の方苦手な方はスルーがよいと思われます。 別のウンチ関連 www.hiyoko-mother.com www.hiyoko-mother.com www.hiyoko-mother.com ウンチネタ多いな………

出張先でズッシャーってなった話

上半期は出張多めな日々 果物担当バイヤーの旦那の上半期は果物のゴールデンシーズン。月に一回は出張にでて畑に見に行くのです。

【子育て漫画】なんで獲ったん???ってなった話

3歳児は虫に興味津々 けいすけくんは道ばたにいるなんでもない虫たちに興味津々であります。その度に歩みが止まってしまうので、私的には虫はいない方が助かるのですけれども、情操教育にはいいって言いますよね。なるべく歩みを止めない方向で、でも虫もち…

【子育て漫画】「えいごであそぼ」の影響力とお知らせ

お知らせ 「葉酸のチカラ」というサイトに記事を寄稿させていただきました!!私が初めて妊娠した時に出会った葉酸についてのエピソードに漫画を添えてお伝えしております。お暇でしたらそちらもぜひご覧ください!! xn--eckp0a6eh4f6c9c2dw143izk4a.com 「…

【子育て漫画】子どもが3人いれば常に母親争奪戦

母親の争奪戦が常に繰り広げられる!! 子どもが3人だと常にそこは戦場。いかに母の気をひくか!!そこがポイントになるのであります。

無線教習でOver Drive

呼び起こされた黒歴史が火を吹くぜ 少し前に坂津さんのブログにこんな記事がのっておりました。 www.kana-ri.com コレを見て、私、全く笑えなかったのです。そう、人ごとではなくって……。その時の話しをちょっと描いてみようと思います。 今を去る事十数年ぐ…

スマホが壊れて旦那が壊れた

スマホが壊れた当日、旦那が少し変。 スマホが壊れたせいで、旦那の動作も不良になってきたのでした。

【子育て漫画】3歳児にみる水難の相

3歳児には水関連は鬼門 水遊びとか好きですよね〜子ども、手を洗わせたらいつまでも蛇口を出しっ放しにしたり、お風呂場はプールになっちゃうし。しかし、今回に関しては私が悪かったと言わざるを得ない。

【子育て漫画】生後10ヶ月のちゅぱトラップにより、スマホが壊れた

チュッパチュパチュパ10ヶ月 生後10ヶ月のそうへいくん。どこにでもいけるし、なんでも口に入れる危険な時期であります。とはいえ、うちには家族全員片付け苦手。その悲劇が旦那の身に襲いかかる!!!

【子育て漫画】3歳にクイズをだしてもたぶん無駄な件

小学生が3歳にクイズをだしてみた この前のと同じクイズをゆいちゃんがけいすけくんにだしてみました。 www.hiyoko-mother.com

【子育て漫画】小学生の「お年寄りにはDHA」その2

お年寄りにはDHAのつづきであります。 前回のあらすじー ゆいちゃんの学校の友達の名前がおぼえられないからお年寄り呼ばわりされ。魚食べてと言われる。 www.hiyoko-mother.com

【子育て漫画】小学生の「お年寄りにはDHA」

娘の知り合いが増えてきて覚えられない 小学生のゆいちゃん。どんどんお友達が増えていて、まるっきり把握できない私なのです。最近の小学生は男の子も女の子も「さん」付けで呼んでいるため、性別すらわからない有様。ついにこんなことを言われてしまいまし…

【子育て漫画】万物を食う男

天気が不安定な日が続きますね なんだか急に雨がふってきたり、急に晴れたり、不思議な天気が続きますね。けいすけくんの園への送りの際もやや風のつよい日でした。

【子育て漫画】小学生は箸が転げてもおかしい

勝負を挑む小学生 本日はうがいをどちらが長くつづけられるかの勝負であります。

旦那に私のすきなところを聞いてみた

私のどこが好き? 定期的に旦那にこういうこと聞いてるなぁ私 www.hiyoko-mother.com

【子育て漫画】生後10ヶ月は噛んだら離さない

離乳食もほぼ完了している10ヶ月 そうへいくんはよく食べるいい子でして、3食モリモリたべています。 1歳にはきっと卒乳しちゃうんだろうな〜。ちょっと寂しい私です。

【子育て漫画】想像するだに恐ろしい話

まじか…… 昼下がりの休日。まったりとした空気が一瞬でおそろしいことに……

【子育て漫画】生後10ヶ月の後追い

ハイハイマスターになると後追いがはじまります。 我が家の末っ子そうへいくん。ハイハイマスターになって早2ヶ月。 そろそろお母さんの後追いがはじまります。 192abc.com お母さんの行くところ、どこへでもついていこうとします。そうへいくんの心が育っ…

【子育て漫画】小学生がなりたいスポーツ選手とは

スポーツ選手になりたい!! ほんとうに唐突に言ってきたゆいちゃんでした。

【子育て漫画】生後9ヶ月にみる犬味

昔のことですが実家で犬を飼っていました 私が小学生に飼い始めた犬です。よくある「犬飼いたーい!!」でも結局一番面倒見ているのはお母さんでしたー。の王道パターンでしたが、それなりに可愛がってもいたと思います。最近、ふとした時にそのことを思い出…