ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て漫画】今日はおでん!そこに現れる新たなプリキュア

子ども達はおでんが大好きなのです 寒くなってくると、おでんの美味しい季節ですよね。我が家の子ども達はおでん大好き。夕飯が「おでん」と聞くと、否が応でもテンションが上がります。

【子育て漫画】子どもの寝かしつけミッションインポッシブル

子どもたちを寝かしつけるミッション 毎夜繰り広げられる寝かしつけミッション。小学生のゆいちゃんは、お休み3秒なので問題ないです。けいすけくんは、こっちが寝るまで寝てくれないので、ギリギリの攻防が常に繰り広げられています。その度に「こうだった…

【子育て漫画】赤ちゃんはかくれんぼが怖いのか?

かくれんぼしようよ!! お家遊びで子ども達はかくれんぼが好きです。しかし、かくれんぼをするのが怖い子が1名いるのです。

【子育て漫画】3歳児の手つなぎで寝ようの罠

寒い時の手つなぎ寝 夏暑い時はみんなできるだけ離れてねていますが。冬になって寒くなってくると途端に布団に入り込んで来たりしてくる気がします。猫みたいですね。

【子育て漫画】小学生はダジャレがお好き!?

小学生ってダジャレ好きですよね? ゆいちゃんはダジャレが大好き。学校で聞いてきたダジャレから、自分で考えたダジャレまで、色々披露してくれます。今回もそんなノリではじまったわけです。

【子育て漫画】小学生と布団の取り合い?深夜に見た結末。

布団を取り合う旦那と娘 めっきり寒くなってきましたね。そろそろ寝る時に布団をかけて寝なかったら、風邪をひいてしまうレベルです。この前旦那が寝ている間にゆいちゃんに布団を取られて眠れなかったと怒っておりました。私の見解では、 旦那暑くなって布…

【子育て漫画】迫るクリスマス会!大きなカブの意外な登場人物

迫るクリスマス会!!練習がスタートしたようです。 もうそろそろクリスマス会。けいすけくんの園でもクリスマス会の練習がスタート。今年は小さい子の遊び劇の定番。大きなカブをやるようです。

出産レポ 3年前、君は生まれた。

せっかくなので、出産レポ2人目 この前けいすけくんの誕生日でした。区切りがいいかなって勝手におもったので、けいすけくんの出産レポを残しておこうかなと思います。ちなみにそうへいくんの出産レポはこちら www.hiyoko-mother.com www.hiyoko-mother.com…

【子育て漫画】小学生の自由帳の秘密!?デザイナーゆい

小学生の自由帳って何が書いてあるのかしら? ゆいちゃんの小学校では自由帳が配られて、休み時間とか好きな時間に好きなように書いているようです。一体何を書いているのか、中身をのぞいたことはないけれど、ちょっと興味はあります。

【子育て漫画】俺が3歳の誕生日だって?いやいやバカな。

けいすけくんの誕生日!3歳になりました。 先日ようやっとけいすけくん3歳になりましたー。おめでとう!!ありがとう!!しかし、七五三などイベントが目白押しだった先週。誕生日がせまっていることをすっかり本人に伝え忘れておりまして、彼が自分の誕生日…

【子育て漫画】怒濤の七五三!?全員集合!!

七五三とお宮参りの重ね重ねなめでたき日 昨日は我が家の七五三をお祝いしました。ゆいちゃん7歳。けいすけくん3歳。そしてそうへいくんのお宮参り。もー盆と正月いっぺんにきたんじゃない?ってぐらいな感じでした。そして本日は私プロデュース!!キッツ…

【子育て漫画】3歳児になにもかもちっがーーーう!!ってなる日々

3歳児。ちゃうねん。ちがうねん。 来年度はもう年少さんになります。年少さんになれば洋服の脱ぎ着や片付けなど、自分でできるようにならなくてはなりません。自立を促すため、家では洋服を自分で着るようにお願いしていますが、なかなか上手くいかないので…

【子育て漫画】食育のため豆苗を育てたら犯罪の臭い

食育のために豆苗を育ててみよう 鍋におひたしに、さまざまに使える豆苗を、野菜高騰と食育もかねて、育てています。まぁ、食べるために切った後の根の部分を水につけているだけなのですが…。ぐんぐん芽がのびてきて、約一週間で収穫できるまでになりました。

【子育て漫画】赤ちゃんの真似っこ遊びと風邪には母乳点鼻

生後3ヶ月の赤ちゃんだって遊べるよ!! そうへいくん、クーイングが始まってまして、泣く以外の声もあげられるようになっております。その声を使った、真似っこ遊びが上手です。とっても可愛いので癒しをもとめて一緒にあそんでいます。

【子育て漫画】3歳児がお製作をプレゼントしてくれた件

今月で3歳のけいすけくん。お製作しました。 3歳児だと色々なものを製作できそうですが、けいすけくんはどうでしょう?あんまりこういうものを作りなさいとか言う事は無いので、紙をいっぱい切ったり、ビニール袋を切ったり、ハサミを使ったものが多いかもし…

【子育て漫画】オホホ王国の王女との鬼退治に参戦した話3

さらに続くオホホ王国 〜前回までのあらすじ〜 招き入れたヒヨコは、キラキラ王国の姫であった、記憶があやふやな姫に対し、オホホ王国の第一王女 熱き情熱ハートのプリンセスゆいは問いただすのであった。 www.hiyoko-mother.com www.hiyoko-mother.com

【子育て漫画】ダークサイドに堕ちた結果足の指を骨折した話

生まれて初めて足の指骨折した 普段、子どもたちに「いうこと、ききなさい!!」と、言うことは少ないし、言わないようにしています。助言はできるけど、言う事をきくかきかないか、決めるのは本人だ。と考えているから。とはいえ、私の話すこと、全て否定。…

【子育て漫画】オホホ王国の王女との鬼退治に参戦した話2

オホホ王国の話はつづく 〜前回までのあらすじ〜 たまたま布団の国の出城に修行にきていた「熱き情熱ハートのプリンセス ゆい」だったが、そこで鬼の襲撃を受けてしまう。鬼の襲撃が激化するなか、1人のヒヨコが出城に姿を表した。心優しきプリンセスは危険…

【子育て漫画】オホホ王国の王女との鬼退治に参戦した話1

雨の日、さぁ何して遊ぼうか 寒くなってきましたね。雨の日は当たり前ですが外で遊べません。そうへいくんもまだ小さいので、どこかにでかけるのも心配。お父さんが仕事でいない日は、布団を出して遊んでいい事になっています。

【子育て漫画】生後3ヶ月。赤ちゃん社長との蜜月の日々

そろそろ生後3ヶ月になります。 そうへいくんそろそろ生後3ヶ月、声をかけたりすると、笑うようになりました。生まれたばかりのころは目線も定まらない感じでしたが、笑ってもらえるともーメロメロです。 キャーーーー可愛すぎてしぬぅ!!!

かかとが痛い!子育て中でもツルツルを保つたった3つの約束

かかとの痛みがハンパない季節 最近、急に寒くなりましたよね。ただでさえ乾燥しているかかとが容赦なくひび割れて痛いのです。〔ぶっちゃけ夏の頃だってかかとカサカサだったってのに) ストッキングを瞬殺する自信があります!! そんな10日前の私。さわる…

小学生の勉強やる気を出させるために私がやっていること

小学生の勉強。やる気を出させようと日々努力 ゆいちゃんはピッカピカの小学生。勉強は初めが肝心だと思いやる気を失わない程度に去年の11月ぐらいからドリルをこなしていました。んが、2ヶ月ぐらい過ぎた頃 「ドリルはお母さんが作って欲しい。勉強のやる…

【子育て漫画】2歳児が工作をすると早めの節分とかする

工作大好き2歳児 けいすけくんは工作大好き。ハサミで切ったり、ノリをはったり、ハサミはかなり上達したので、自分でチョキチョキ紙を切っていきます。1人で遊んでくれるので、そういう時に掃除はとってもはかどるし、ラッキーとは思うのですが、あんまり…

【子育て漫画】突然の発熱!?うなされるけいすけ

久しぶりの発熱 このブログを立ち上げてからずっと、風邪引かなかったけいすけくんでしたが、季節の変わり目になったせいなのか、ついに風邪をひいてしまったようです。発熱したのが日曜日、休日診療に行くか迷いましたが、高熱だったためインフルエンザの可…

【子育て漫画】何度日々をめぐってもエマールを忘れるから手に書いた話

あー、エマールないや、買っとかなきゃな〜 3人子どもがいる我が家では洗濯は夜、毎日行います。おしゃれ着洗いが必要なもの(主に私の洋服)は、まとめて朝に行うことが多いのですが…。

【子育て漫画】噴火寸前!?2歳児の食事マナー。

2歳児をお持ちの皆様、食事マナーはどうですか? 食事のマナーは2歳児からというようですが、皆様いかがお過ごしですか?うちのカバ父さんは結構食事のマナーに厳しいのですが、本当にビックリするくらい効果がないです。マナーも大事だけれど、あくまで食…

【子育て漫画】勇気100パーセントに母への愛をのせて

忍たま乱太郎好きの娘が歌う替え歌に全私が泣いた

【子育て漫画】ピコ太郎を使った子どもへのスキンシップ方法

ペンパイパッポーパイパイほーン? テキトーにやってたら旦那にムッチャ解説された

【子育て漫画】生後425ヶ月の意地!!可愛さと忘失の狭間に

下の子メッチャ可愛がってるよ 旦那は下の子をメッチャ可愛がっています。そりゃもう食べちゃいたいというか食べてるぐらいです。しかし、複雑な気持ちもあるらしく、それが時々見え隠れするのでした。

【子育て漫画】3対1とは卑怯なり!!おぶったままで忍者と闘った話

休日、旦那がいない。そんな時 今週の休日は、お父さんがお仕事に行ってしまいました。当然子ども達は私1人でみることになります。家にいるとどうしても、ゆいちゃんとけいすけくんは喧嘩になりがちなので、家の仕度がすめばすぐに、公園などに遊びにいきま…