ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

【子育て漫画】3歳児のお着替えが間違え探し

来年度から年少さん

けいすけくんは来年度から年少さんになります。年少さんということは、自分の着替え、トイレなどは自分で済ませるなくてはなりません。トイレは紆余曲折ありましたが、なんとかこなせるようになりました。あとは着替えなのですが、なかなか自分から着替えるのは難しいようです。

f:id:hiyokomother:20170304114101p:plain

f:id:hiyokomother:20170304114112p:plain

f:id:hiyokomother:20170304114231p:plain

紛らわしいんじゃ!!!!

しかも似たような色のパジャマに着替えおって!!!!そのドヤ顔はわざと???

 

ちなみに、パジャマの棚と、普通の服の棚はわけてあるので、間違えるわけないのですが、まだけいすけくんにも説明が足りてないのかもしれません。4月にむけて、けいすけくんの洋服入れも改良の余地有りですね。

本日の登場人物

けいすけくん

f:id:hiyokomother:20170304114509p:plain

年少さんに上がる準備は着々とすすんでいる(?)トイレは色々あったけど、なんとか自分尿意を感じていけるようになった!!あとはおき替えだけである。園ではなんとか自分でやっているようなので、家でやらないのはおそらく甘えなのだと思う。

ゆいちゃん

f:id:hiyokomother:20170304114633p:plain

ゆいちゃんが年少の頃はどうだったかというと、やっぱりなかなか着替えなくって大変だった。親が促さなくても自分で着替えられるようになったのは本当小学生になってからである。

ヒヨコ母さん

f:id:hiyokomother:20170304114732p:plain

こんなことで怒りたくない「早くして」って言いたくないって思っているけれど、結局言っちゃう。修行が足りない母なのであった。