ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

【子育て漫画】赤ちゃんの真似っこ遊びと風邪には母乳点鼻

生後3ヶ月の赤ちゃんだって遊べるよ!!

そうへいくん、クーイングが始まってまして、泣く以外の声もあげられるようになっております。その声を使った、真似っこ遊びが上手です。とっても可愛いので癒しをもとめて一緒にあそんでいます。

f:id:hiyokomother:20161117111912p:plain

コミニュケーションがとれているのかは、よくわからないですけれども、こっちが真似するとすごく嬉しそうにわらったりするので、きっと分かっているんだろうと信じます。(しかし赤ちゃんのウンチは、なぜあんなに盛大な音がするのだろう。ゆるいから?)

最近風邪気味のそうへいくん

そうへいくん、ここ2、3日鼻がぐずぐずいっています。けいすけくんがこの前風邪をひいたばかりだから、うつったのやもしれません。発熱記事は↓です。

www.hiyoko-mother.com

赤ちゃんは母乳から免疫をもらっているから6ヶ月ぐらいまで風邪ひかない。なんて言う人もいますけれども、季節とか、姉弟がいるか、赤ちゃんの性質とかでその確率は大きく違います。ゆいちゃんは10ヶ月まで風邪をひきませんでしたが、けいすけくんは生後2ヶ月で風邪っぴき、生後8ヶ月で風邪こじらせて入院までしてます。赤ちゃんによって違うんですね。そうへいくん夜ちょっと苦しそうです。病院につれていくと、たいした事ないから様子をみてとのこと。ひとまずホッとしました。

赤ちゃんの風邪に母乳点鼻!?

赤ちゃんの風邪、鼻づまりに母乳を点鼻するのがいいと聞きます。母乳には免疫成分の他に炎症を抑える作用があっていいんだとか。やり方はとっても簡単。新鮮な母乳をスポイトに取り、仰向けに寝かせた赤ちゃんの鼻に数滴垂らし、鼻をすってあげる。これだけです。

母乳点鼻 やり方

鼻から喉に入っても母乳だから大丈夫!?っていうのだけれど、ちょっとやってみました。

f:id:hiyokomother:20161117113617p:plain

あとは、鼻にいれる………と

f:id:hiyokomother:20161117113635p:plain

母乳の池が鼻の周りにできて、たいそうお怒りでした。上手く入らない場合は綿棒に母乳を湿らせて奥に突っ込むっていうのですが、そっちの方が怖くない?というか、1滴も鼻の穴に垂らせないぐらい不器用なのに、綿棒突っ込んだらそら恐ろしい事になりそう。

baby-happiness.com

↑参考にした記事です。

ま、ゆいちゃんやけいすけくんも風邪気味だし、この時期はしょうがないですね。これ大人にも効くのかなぁ?もし自分が鼻づまり起こしたらやってみよう。

 

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り [指定医薬部外品]

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り [指定医薬部外品]