かかとの痛みがハンパない季節
最近、急に寒くなりましたよね。ただでさえ乾燥しているかかとが容赦なくひび割れて痛いのです。〔ぶっちゃけ夏の頃だってかかとカサカサだったってのに)
ストッキングを瞬殺する自信があります!!
そんな10日前の私。さわると、かかとの角質がめくれてウロコ状になっておりました。ケアしてなかったわけじゃないのです。
しかし……
あっぶねぇ!!!!
ま、出しっ放しなのが悪いのですが、しまってしまうとなかなか使わなくなってしまい。そのせいでまたガサガサになったりして、非常に効率が悪かった。
かかとの角質を改善するための3つの約束
もっと簡単で、お金もかけずにツルツルにできないかな〜?と考えて、始めたのがこの3つでした。
- お風呂に入った時に軽石でかかとをこする
- クリームを塗る
- 寝る時以外は靴下はく
やったことはこれだけ。
お風呂に入った時軽石で、かかとをこする
お風呂でしようしたのは、きっと誰でももっているような
ポイントなのは身体を洗うついでに使うこと。子ども育ててたら自分のケアする時間を別に作ることなんてほぼ不可能。それでも絶対毎日お風呂には入るし、身体もあらうでしょ。その絶対やることに、組み込んでいくのです。かかとが痛い場合も、そうじゃない場合も優しく円をかくようにこすります。
今日一日でかかとの痛みを改善するんだ!!ツルツルにするんだ!!
という気持ちでいてはいけません。あくまでコレはルーティンの一環として優しくやってください。もう適当にシャッシャーー。はい、終わりってぐらいでいいんです。それぐらいの方が力がはいらなくていいかもしれません。
クリームを塗る
お風呂からあがったらすぐにクリームで保湿します。脱衣所など、クリームがすぐとれるところにおいておきましょう。ついでに気になるヒジとかヒザとかそういうところにもチョコチョコ塗っておきます。
寝る時以外は靴下をはく
クリームを塗り終わったらすぐに靴下をはきます。お風呂に入る前、バスタオルを用意するのと同時に行います。もしくは洗面所の収納にマイ靴下入れを作っておくとかもよいかもしれません。寝る時も枕元に靴下を置いて、起きた時にすぐ履けるようにしておきます。
かかとの痛みをなくしてツルツルをめざそう
これを毎日つづけていますが、かかとの痛みは完全になくなりました。ツルツルかかとまであと少しかな〜。夏だったら裸足になりたくなるかもですが、冬で寒いですし、靴下をずっと履いているのもいいですよね。みなさまもぜひお試しくだされ。