ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

死んだらどこへいくの?年中の疑問に率直に答えた結果。

死後の世界があるかないかうんぬん??

そうちゃんが急に「死」について意識し始めたようです。

f:id:hiyokomother:20211017133617j:plain

f:id:hiyokomother:20211017133638j:plain

 

f:id:hiyokomother:20211017133645j:plain

一言で男子を全員なぎ倒してしまった……。

 

多感な男子には「死」はヘビーすぎて耐えられない問題らしい……。しかし、嘘つくわけにもいかないからなぁって思うのだけれども、いろいろ調べると「死」が受け入れられないほど幼い場合、まずは「大丈夫だよ」と安心させてあげるのがいいらしい。そして、受け入れられる力をつけた時!!

「一度きりなんだから、精一杯生きようね!!」

というところに話をもっていくんだとか!!

 

教育って難しいなって思う。しかし、けいすけくんが「耐えられない!!」って言っているってことは、まだその時ではないのだろう。当分はそういうこと言い出したら

「大丈夫だよ。」っていの一番に言ってあげられるように口を鍛えようと心に誓ったのでありました。

 

本日の登場人物

カバ家の男子たち

f:id:hiyokomother:20211017135156j:plain

ゆいちゃんがこれぐらいの時も今も、そんなこと気にしている様子は全くなかったのに、やっぱり性格って子どもによって全然違うんだなぁって思う。