ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏合宿と眉毛の行方

子どもたち2人は夏合宿へ ゆいちゃん、けいすけくんは夏合宿へ行っています!!!

ミミズを食べた後の娘の反応

空想ごっこ遊びってやるよね そこにあたかも、それがあるかのように振る舞う遊び。パントマイムみたいなもんです。ボールを投げたり、鳥を飛ばしたり。そんなことを道すがらゆいちゃんとやっておりました。

断固拒否する生後11ヶ月

生後11ヶ月のヨダレ事情 そうへいくんもヨダレの凄まじい時期に差し掛かりました。もう壊れた蛇口のようにダラダラ流れ続けています。ヨダレかけをしないとTシャツはベチョベチョで冷たいし、そのままにしておけば、あっという間に黄ばむしで、いいことない…

セミの方がまだ静かだと告げた結果

小学生は夏休みに突入!! ゆいちゃんは夏休みに突入しまして、もーーズーーーーーーーーーーーーット家におります。学校に行っている時とは違い、二人きりに(ま、そうへいくんもいるので二人きりでは厳密に言うとないですけども、日本語を話せる人という意…

パパがどこかへ行ってしまった日

いついなくなったのかもわからない どうしてすぐにどこかへ行ってしまうのだろう。ちゃんとしまった筈なのに。 ……ま、かるたの話ですけれども www.hiyoko-mother.com 時々やってたリカちゃんかるた。もうだいぶ絵札のカードはなくなってしまっています。あの…

眠いと訴えた小学生を唐揚げが襲う

まだまだ赤ちゃんなところがある3歳児とそれを羨む小学生 昨日は盆踊り大会などあり、ごはんのころには、けいすけくんはすっかりお疲れモードになっていたのでありました。

赤ちゃんは武器をいつもフル活用!!

そうへいくん11ヶ月になりました そうへいくんは生後11ヶ月になりました。自分の可愛さを自覚したのか。時々可愛いアピールでごまかそうとしてくるそぶりがあるのです。

さかさかさをまねしたら吸われた

そのテレビの見方はどういうことなの? 時々けいすけくん変な恰好でテレビを見ます。

その愛の大きさについて

第一子は時々甘えたがり ゆいちゃんは一番上、姉弟の中でただ1人、親の愛を独り占めした時期をもっております。だからなのか、時々色んな意味での愛情確認が必要なようです。

生後11ヶ月のくーだーさいと3歳のくーだーさい

「ください」と「どうぞ」をマスターした11ヶ月 そうへいくんも今月で11ヶ月。「ください」と「どうぞ」をマスターして遊んでいます。 「どうぞ」はオモチャを渡す時に「どうぞ」といいながらそうへいくんの前に出す。 するとそうへいくん、はにかみながらそ…

ピーマンのゲシュタルト崩壊は続く

一昨日の記事がちょっとパズりました〜。 一昨日の記事が小パズりしまして、普段一日200~400ぐらいのアクセス数が5000を越えました。皆様ありがとうございます。 www.hiyoko-mother.com この後も我が家では外堀からピーマンの魔の手(?)が迫っており。夏の…

人はなぜ恋をするのか僕に教えて

3歳児の唐突な質問 なぜ、恋の相手をさがしているの?? え………と……………。「1人はさみしいからじゃない?」と私は答えておきましたが、皆様どうします??っていうか急にどうした???? たぶん。 www.nhk.or.jp これのトピという動物の特集を観たからだと思…

3歳児の出すクイズに気が狂いそう

3歳児ックイーーーズ!!! 3歳児のクイズ。皆様もお答えください。

お前はタマゴかと旦那に問われる

タマゴご飯は朝ご飯の筆頭 我が家はタマゴご飯よくたべます。朝は納豆味噌汁タマゴご飯が定番なのです。そしてタマゴごはんを食べるけいすけくんには少しこだわりがあるようです。

3歳児が蟻と出会った時の謎の言葉

蟻と話せる能力をもつ3歳児 今ヒアリで世間はワチャワチャ言ってますね。今回の蟻は全くヒアリではございません。普通のどこにでもいる蟻です。

【子育て漫画】風呂場は戦場なのでパンダも飛ぶ

3人の子どもと風呂に入るとどうなるか 我が家の子ども達の年齢はみんな一桁台。1人でお風呂に入るとか、兄弟だけで風呂に入って身体を洗うとか、そういう概念はありません。(そろそろゆいちゃんは1人で入って欲しいと切実に思うけれども)狭い風呂場で子…

旦那の脂肪が燃えるダイエットへの夢

だんな

【子育て漫画】小学生の夢とは

七夕にちなんでゆいちゃんに夢を聞いてみた 今日は七夕ですね〜。短冊にお願いごと、皆様かきましたでしょうか?私は無難に家族の健康などを書きましたよ〜。そんなこんなで、ゆいちゃんにも夢を聞いてみたのであります。

【子育て漫画】生後10ヶ月のガブっっっぎゃーーーーー!!

生後10ヶ月は歯が痒い 歯がわさわさ生えてくるこの時期。そうへいくんは歯が痒いのかなんでも噛み噛みして過ごしています。

【子育て漫画】ズボンがヌルヌルと暴れウィンナー

朝からどうしてこうなった……… なんか朝から○×な出来事が……。

【子育て漫画】やっぱり旦那は目がおかしい。

人とは違うものが見えてしまう? 時々、やっぱり旦那はおかしいのであります。 www.hiyoko-mother.com

【子育て漫画】シャボン玉の美しさが台無しの話

3歳と2人きりでのおでかけ 中間子であるけいすけくんと2人きりでおでかけすることなどほとんどないのですが、この日は珍しく2人での散歩となりました。梅雨の晴れ間ということもあり、いつも通る公園ではシャボン玉であそぶ子どもたちがいたのですが………。

【子育て漫画】走っちゃダメ

学校の校外学習では走っちゃダメだよ めずらしくゆいちゃんが怒って帰ってきました。