ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て漫画】物言わぬ家事ロボットの精神はゼロです。

子ども対大人が3対1の空間のことを亜空間と呼ぶ 世にも恐ろしい亜空間が今日も大口をあけて私を待っている。

【子育て漫画】生後9ヶ月も方向音痴

ハイハイマスター!!生後9ヶ月のそうへいくん この前、ハイハイマスターしたそうへいくんは方向音痴だという漫画を描きましたが、 www.hiyoko-mother.com 最近は、ようやく家の構造が把握できたようで、迷子になることはなくなりました。しかし……

【子育て漫画】小学生が窓から海外旅行に行った

ある休日 普段と変わらない休日の一幕

【子育て漫画】運動会のオプションは以下になります。

運動会!! ゆいちゃんの運動会がありましたー。去年の運動会ではあまりの生徒の多さに我が子を見つけるのに苦労した私。今回はちょード派手な靴下を履かせたのですが……。

【子育て漫画】アジサイが獲物を捕らえる様子がこちらになります

そろそろアジサイの季節ですね そろそろアジサイの季節でしょうか。我が家の通り道でもアジサイがだいぶ色づいてきました。

【子育て漫画】無理ゲの視力検査続き

3歳児の視力検査、お父さんにも手伝ってもらいました。 お父さん帰宅後、聴力視力検査をやってもらいました。お父さんの方が私より恐れられているので、聴力検査はなんなくクリア。しかし、視力検査はどうにも上手くいきません。穴のあいている場所を指差す…

【子育て漫画】3歳児の聴力視力検査が無理ゲー

3歳児の聴力視力検査はご家庭で 我が地域では3歳の頃の聴覚視力検査は各家庭でやることになっています。それで問題が判明した場合は専門家の検査を受けるわけですが………当然、一筋縄ではいかないのであります。

【子育て漫画】小学生の日焼け対策をしないとケツが増えちゃう

初夏!!日差しが強くなってまいりました!! 最近暑くなってきましたね。小学生のゆいちゃんはただいま運動会の準備、真っ最中!!学校の時間割で体育の占める割合がすごいことになっています。日焼け止めは塗ってね!!と言っているのですが、ゆいちゃんは…

【子育て漫画】離乳食は子どもunoです

進むススメ!離乳食 そうへいくんの離乳食。すっごく順調です。

【子育て漫画】小学生の出すクイズに求められる発音

小学生はクイズ好き ゆいちゃんはよくクイズを出してきます。よくあるクイズから、全く答えのない妙ちきりんなものまで。 www.hiyoko-mother.com www.hiyoko-mother.com 今日のクイズは比較的まともでありました。

【子育て漫画】3歳児のお絵描きの意外性

けいすけくんはお絵描きに夢中 お風呂上がりの30分。我が家は自由時間。互い互いに好きなことをしてすごす時間があるのですが、めずらしくけいすけくんは自分からスケッチブックとクレヨンを出してお絵描きしていたのです。

不感症のOK Googleの影響がこの人にも!!

OK Googleに反応しない影響がここにも!! 昨日のつづき???というか、その影響がこの人にも!!の話 www.hiyoko-mother.com

Googleの音声検索が不感症なのに敏感

Googleが私の声に反応しない 私が何度も「OK Google」って言ってるのに!!反応しない!!なぜなの???

【子育て漫画】小学生の母の日ってこういうことですか

昨日は母の日 昨日は母の日でしたね。

【子育て漫画】3歳児はニュータイプ(尿意)

夕飯前にはトイレに行きましょう 家族そろって夕食です。人数が多いのでみんなが席に座るまでは結構時間がかかります。

【子育て漫画】生後8ヶ月は方向音痴

ハイハイマスターは好きなところへ!! そうへいくんはハイハイマスター!!もうどこへでも行きます。色々分かってきたようで、家族みんなが家にいるとご機嫌なのですが、みんなが学校やら会社やらに行ってしまうととてもさみしがってお母さんにべったりにな…

【子育て漫画】夏の風物詩

暑くなってまいりました!! 段々寝苦しくなってきましたね。我が家はみんな同じ部屋で寝るので、すでに寝苦しさはハンパないです。まだ外開ければ夜は肌寒い時もあるのでうっすら窓を開けて寝ていますが、夏になったらと思うと………。 はてさて、夏になってく…

【子育て漫画】兄弟タッグはヤバい予感

真ん中と下の子コンビは先行き不安 けいすけくん(3歳)とそうへいくん(8ヶ月)はとっても仲良し、いつも2人でレゴブロックなどして遊んでいます。2人とも同性同士ですし、気もあっているようなのですが、あいすぎてちょっと先行きが不安な母です。

【子育て漫画】生後8ヶ月はヤギ

生後8ヶ月ハイハイマスターしました ゴールデンウィーク中に、そうへいくんはハイハイをマスターしました。もう我が家のどこへでも1人で行けるようになったのです。

怒濤のGW

怒濤のGWでした。 ゴールデンウィークゆっくりやすむぞ〜。宿泊先でも漫画は上げられるかな〜? なんてのんびりおもってたことも一瞬ありました。 もー息つく暇もないじゃんかーーーー!! こう、平日の方がまだ時間があったよね。しょうがないけれども 本日…

カバ家旅行中

旅行にでてますー。 昨日の夕方から行ってますー。今日のメインは野鳥観察!! 朝5時からスタートです!!!! こう、子供がいるとどうしても旅行のスケジュールが修行みたくなるなぁ…。 少し寒かったけれど、コルリという青い鳥に出会えましたー!!凄く綺…

【子育て漫画】ダークサイドにおちたら小学生が気遣う

もう母はダメだ…… 土曜日のワンオペ(子ども3大人1の状態)カバ旦那との喧嘩。イヤイヤ期の3歳児と寝ない赤子、色々重なって母はダークサイドに堕ちたのですが、堕ちるとどうなるかというと100%思考が中二病化します!! 俺の右手が邪気眼の目覚めによって…

ダークサイドに堕ちたため一回やすみ

今日はもうなにもやらない。放棄。 デュエル・マスターズ DMR-02 エピソード1 ダークサイド BOX 出版社/メーカー: タカラトミー 発売日: 2011/09/23 メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 14回 この商品を含むブログを見る ジャスティス・リーグ:ダークサイ…