ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

【子育て漫画】夏の風物詩

暑くなってまいりました!!

段々寝苦しくなってきましたね。我が家はみんな同じ部屋で寝るので、すでに寝苦しさはハンパないです。まだ外開ければ夜は肌寒い時もあるのでうっすら窓を開けて寝ていますが、夏になったらと思うと………。

はてさて、夏になってくると我が家はこうなります。

f:id:hiyokomother:20170511095151p:plain

みんな寝相悪すぎ!!!

少しでも涼しい場所を求めて、みんなワチャワチャするので、落ち着いて大人が寝られるスペースは皆無!!今からコノ状態!!私は今後ソファーで寝る事になるかもしれませんね……。ま、それはそれでゆっくり眠れそうだな〜。

本日の登場人物

ヒヨコ母さん

f:id:hiyokomother:20170511095538p:plain

我が家の夜更かし大魔王。どうせ死んだら一生寝てるんだから、生きている間は極力起きていたい。そんな気持ちでいっぱいです。(でも睡眠大事なのは分かってるつもり)ちょっと夜更かしして寝室に行くと、私の寝るスペースはなかったりするのです。誰をどけるかいつも迷う。

カバ父さん

f:id:hiyokomother:20170511095327p:plain

部屋の一番奥に陣を構える。一番窓際。日差しがあたって暑い所でもある。しかし目の前が冷房なので、冷房をかけると直に当たってしまい、とても寒い。冬は子ども達がすり寄ってきて困っていたカバ旦那ですが、夏になると発熱体になるため、ほぼ誰も近寄らない。そんなせつないカバ。

ゆいちゃん

f:id:hiyokomother:20170511095709p:plain

なぜか布団に対して横に寝るので一人で2つ分の布団を占領することもある。子の中で一番デカいけれど一度寝たら絶対起きないので、なんとかどかして、そのスペースで私は寝る。

けいすけくん

f:id:hiyokomother:20170511095837p:plain

冷たいところを求めてフローリングに直に寝ていることが多い。邪魔ではないけれどなんとなく不憫なかんじがする。

そうへいくん

f:id:hiyokomother:20170511095930p:plain

ワチャワチャ動けるようになってから寝相の悪さに若干参戦している。まだ眠りが浅いので、動かすに動かせない。時々うつぶせ(いわゆる「ごめん寝スタイル」)で寝ていることもあり、少し心配になったりもする。