ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

【子育て漫画】2歳児、夕飯のお手伝いに目覚める 後編

夕飯の手伝い!!あとはメインだ!!

夕飯づくりも佳境!!今日のご飯はサンマの塩焼きじゃ!!

f:id:hiyokomother:20161031145714p:plain

 

f:id:hiyokomother:20161031145728p:plain

魚好きなけいすけくん。興味津々でしたが、目つぶしを連打するのはどうだろう。

f:id:hiyokomother:20161031145755p:plain

内臓は気持ち悪がって触りませんでした。そのかわり私を応援

がんばれ!!がんばれ!!かーさん!!!
がんばれ!!がんばれ!!かーさん!!!

ありがとう。うれしいよ。母さん。ようやっと完成。みんなで夕飯が食べられました。やれやれ。

f:id:hiyokomother:20161031145808p:plain

2歳児にお手伝いさせると、ほぼお手伝いより手間が増えるという事実。結局お手伝いじゃなくてまた修行の一環になってしまいます。お手伝いが出来るようになったと思われる6歳児のゆいちゃんはというと、

ほとんど手伝いしません。

お手伝いしてほしい気持ちはあるのですが、手伝いって

「あー、お母さん困ってる。私もなにかしてあげよう」

って思いがあってするのであって、お母さんから

「もー!!手伝ってよね!!」

って言われてしぶしぶするんじゃなんか違う気がするのです。でもお箸とかお茶碗ぐらいだしてくれたらな〜(ブツブツ……)

 

www.hiyoko-mother.com

★どさんこファクトリー北海道 【北海道産 さんま】根室産 【冷凍】 生サンマ 【8-10尾】1.2kg

★どさんこファクトリー北海道 【北海道産 さんま】根室産 【冷凍】 生サンマ 【8-10尾】1.2kg

  • 出版社/メーカー: どさんこファクトリー北海道
  • メディア: その他