ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。6歳と2歳と0歳の子育て中しながらの子育て漫画。ほぼ、毎日更新。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。ほぼ毎日更新

【子育て漫画】幼児と太る月の魔法

帰り道、月がみえます。

最近、本当に日が落ちるのが早くなりましたね。けいすけくんと園から歩いて帰る時、家につくころにはもう真っ暗です。風も冷たい。そうへいくんも抱っこしていかなくてはならないので、寒い中だと風邪ひくんじゃないかと心配です。出来る事なら、早々に家路につきたいのですが、そうは問屋が降ろさないのです。

子育て漫画 お月様1

子育て漫画 お月様2

子育て漫画 お月様3

けいすけくんは、お月さまに興味津々。毎日出るお月様を「忙しいね」と表現したり。「お月さまいっぱいご飯食べたから丸くなったんじゃない?」と教えてくれます。「大きいお月様がでたら、一緒に観ようね」とお誘いがあったり。なかなか風流な奴です。

しかし、何より歩いて帰ると、道の縁石やマンションの階段に登りたがって大変です。「手をつないで歩くんだよ」と教えても、目の前に面白そうなものがあると、全体重をかけて手を振り払ってきます。丸い車止めも1つ1つ登ってはジャンプして降りるを繰り返さないと前に進めません。大人があるくと10分の道のりも、倍以上かかってしまうけいすけくんなのでありました。ベビーカーを使いたくなる気持ちがよくわかります。

本日の登場人物

ヒヨコ母さん

ヒヨコ母さん

歩いている間に、けいすけくんが手を振り払ったりする時が本当に怖いなって思います。そうへいくんも抱っこしているので、けいすけくんを全速力では追いかけられないし、車に轢かれでもしたら大変。言ってもきかないな〜と思いつつ、毎日手をつないで歩くことを言い聞かせるしかないんだろうなぁ。

けいすけくん

けいすけくん

縁石、階段、だーいすき。時々転けて、靴が脱げる。でも、毎日20分ぐらいの道のりを文句も言わずに歩いているんだから、えらいもんです。結がコレぐらいの時は開始3分で「だっこーだっこー!!」って泣き出すか、急に全力で走りだしたり、ほんと泣きました。もう少し年をとれば、落ち着いてくるんじゃないかな?と期待している今日この頃。

グリーティングライフ カレンダー 卓上 2017 月の満ち欠け( 西暦 / 旧暦 対応) C-851-mp 日曜始まり

グリーティングライフ カレンダー 卓上 2017 月の満ち欠け( 西暦 / 旧暦 対応) C-851-mp 日曜始まり