ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。6歳と2歳と0歳の子育て中しながらの子育て漫画。ほぼ、毎日更新。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。ほぼ毎日更新

セミの方がまだ静かだと告げた結果

小学生は夏休みに突入!!

ゆいちゃんは夏休みに突入しまして、もーーズーーーーーーーーーーーーット家におります。学校に行っている時とは違い、二人きりに(ま、そうへいくんもいるので二人きりでは厳密に言うとないですけども、日本語を話せる人という意味で)なる機会が増えました。

f:id:hiyokomother:20170726103209p:plain

f:id:hiyokomother:20170726103219p:plain

セミの真似をしてくれとは言ってません!!!

いやはや、夏休みはまだまだ始まったばかりです。

本日の登場人物

ヒヨコ母さん

f:id:hiyokomother:20170726103404p:plain

一昨年は働いていたし、去年は切迫で入院したり、出産で入院したりしていたので本格的に夏休み、ゆいちゃんとそうへいくんと過ごすのは初めてだったりする。仲良しのママ友たちは当然働いているし、一体全体どうやって夏休みを乗り切ったらいいのか全くわからない。どこかへ行こうにもそうへいくんと一緒だと思うと足取りは重い。自分が小学生の頃はどうしてたか考えると、弟と二人で公園に行ったり、おばあちゃんの家に泊まったりしていた気がする。

ゆいちゃん

f:id:hiyokomother:20170726103825p:plain

とりあえず声でかい。去年は学童に行っていたので、夏休みを家で過ごすのは初めて。多分暇を持て余している。「おかあさん、私、何すればいいの?」って聞かれても、私は困る。母親の業務には「子どもを飽きさせない」とか「子どもを楽しませる」とかそういうもの含まれているものだろうか?私としては、楽しいものは自分で見つけるものだし、人から与えられるものではないと思うのだけれども。

何か楽しくって集中できるものを見つけて欲しいと思うけど、気づくとテレビ見ていい???って聞いてくるからなぁ。