ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

小学生の音読って難しい

毎日音読の宿題が出ます。

小学校から、毎日、音読の宿題がでるゆいちゃんです。しかし、句点読点がまだうまく読めないようで、いつも大苦戦しています。

f:id:hiyokomother:20170913095747p:plain

f:id:hiyokomother:20170913095757p:plain

いつも丘に上がった魚みたいな感じだけどだいじょうぶ???

 

真面目なゆいちゃんは一生懸命やりすぎて、空気が足りなくなってしまうよう。一度ちゃんと息吸ってみたら?とアドバイスしたところ、今度は吸いすぎて過呼吸気味になっておりました。それでも頑張っている姿がとっても可愛いので、応援したくなる母なのでした。

本日の登場人物

ゆいちゃん

f:id:hiyokomother:20170913100042p:plain

「このこ」は、私も小学生の頃やったので、(まだ覚えてた)空でスラスラ言ってみたところ

「お母さんすごーい!!なんでそんなに早く読めるの???」

なんて褒められ、母の癖に嬉しくなってしまった。「なんども読めばできるようになるよ!!」なんて偉そうなことを言う私である。しかし、私が習った音読を娘も読んでいるのはなんだか嬉しいものです。

 

 

谷川俊太郎詩集 いまぼくに (詩と歩こう)

谷川俊太郎詩集 いまぼくに (詩と歩こう)