ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

【子育て漫画】退院しました。そして、夏休みの宿題の現実が襲いかかる!!!

釈放だぜいえーーーい!!

先週の火曜日に退院しました。妊娠37週に入り、正期産になったからです。6月29日に入院したら、かれこれ、34日間も入院していたので、部屋に戻っても実感が全然なかったです。

「これが私の家だっけ??」

って感じ。

色んなことが慣れない感じで、落ち着かない。

一番困ったのが、足の付け根がつるところ。2、3歩あるく度にこむら返りレベルの

つりが付け根にやってくる!!

「こんなんで出産なんて可能なのかのう?」

一ヶ月以上安静(食事以外ベットで横になってる)生活の弊害なのか、退院二日目では運動してないのに全身筋肉痛でした。もう臨月には入っているけれど、もう少し体力が回復してから出産したいなぁ。

f:id:hiyokomother:20160807214126p:plain

 夏休みの宿題の恐怖

退院して、一段落したら、ゆいちゃんの夏休みの宿題のチェックに取りかかりましたが‥‥‥。

結構なボリュームじゃん!!

ゆとり教育が去年からはじまっているせいなのか、小学校の宿題は1年生にしては多い気が・・・。

  • 読書感想文4冊
  • あさがおの観察
  • 絵日記
  • 毎日の1文日記
  • 音読10日分
  • お手伝いレポート
  • 国語ドリル
  • 算数ドリル
  • 自由研究

これ、一年生が1人でやるのはとても無理。これは親子共同作業になりそうだ。しかも夏休みは8月31日よりも早く終了するという現実。今からおわるのか??おわるのか??

あさがおの観察をかいているときに、こんなやりとりがありました。

 

 

f:id:hiyokomother:20160807214139p:plain

f:id:hiyokomother:20160807214149p:plain

「ピンク」って言葉にも恥じらう可愛いゆいちゃんでした。