読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。6歳と2歳と0歳の子育て中しながらの子育て漫画。ほぼ、毎日更新。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。ほぼ毎日更新

【子育て漫画】エントロピーの増大を小学生に説明してみた。

エントロピーの増大って何?と聞かれた

毎日ブログを更新している私ですが、家族もこの漫画を楽しみにしてくれております。もちろん昨日のブログも見せてと頼まれて、ゆいちゃんに見せた訳です。

www.hiyoko-mother.com

もちろん聞かれました。エントロピーって何?」さぁ、私、上手く応えられるでしょうか?

f:id:hiyokomother:20161229115134j:plain

f:id:hiyokomother:20161229115140j:plain

f:id:hiyokomother:20161229115146j:plain

もーお母さん固いんだから〜。キツい事いいっこなしよ!!

だってさ。エントロピーの増大について考え世界の崩壊に絶望した数学者は自殺したって言われている。けれど、身近にゆいちゃんがいたら死なずにすんだのではないかと思いました。そう、世界が混沌に向かって崩壊し続けても、そこからまた始めればいい。それが元とは違うものであったとしても。秩序を再構築。それを可能にするのが力への意志なのだと思ってみたり。子どもは生まれながらにして物事の本質を知っている。大人になるとどうしてそれを忘れてしまって、小難しく考えようとしてしまうのかもしれないなぁ。世界はシンプルであるってアドラー先生も言っていた事ですし……。と、またまた思考が旅立ってしまう私なのでありました。