読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。6歳と2歳と0歳の子育て中しながらの子育て漫画。ほぼ、毎日更新。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。ほぼ毎日更新

【子育て漫画】大掃除とエントロピー

大掃除など無意味!!!

もう年の瀬ですね。大掃除の時期です。この時期、カバ旦那はお仕事で家におりませぬ。代わりに冬休みでゆいちゃん。けいすけくん。そしてそうへいくんと、我が家の大人は私だけ…。この状態で大掃除をするのはとっても大変なのであります。

f:id:hiyokomother:20161228113327j:plain

f:id:hiyokomother:20161228113346j:plain

f:id:hiyokomother:20161228113352j:plain

掃除は好きです。綺麗になった後を眺めるととっても清々しい気持ちになります。が、同時に大学生の頃生半可で調べたエントロピーの増大について想いをはせるのです。私は文系人間なので、あんまり詳しくないのですが、エントロピーの増大については「水に絵の具を落として混ぜた後は決して元の水と絵の具に分離できない」みたいな感じだと思います。昔、この世界のエントロピーについて考え続けた数学者が、「今後この世界は完全に崩壊しすべてが終わる」という答えを導きだし、絶望のあまり自殺した。という話を聞いて、なんてロマンチストな数学者なんだろうと感動したことがありました。

ま、なによりも!!掃除した先から汚されることへの無常感を私は噛み締めているわけですけど!!

この時期、いつも「カバ旦那がいてくれたらなぁ〜」なんてポツリと思ったりします。今年は31日少し早く帰って来てくれるそう。みんなで年越しそば食べられるかなぁ?

 

“世界一

“世界一"のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい!