ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。6歳と2歳と0歳の子育て中しながらの子育て漫画。ほぼ、毎日更新。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。ほぼ毎日更新

【子育て漫画】3歳児がいなくなるワケ

3歳児がいなくなるワケ

今日も今日とて、人体消失のマジック上手なけいすけくん。その理由が明らかになりました!!

www.hiyoko-mother.com

f:id:hiyokomother:20170124103057p:plain

f:id:hiyokomother:20170124103104p:plain

なんで(僕に)ついてくるの?

私「園の送りだからだよ」

けいすけ「送りになんでついてくるの?」

私「だってけいすけくん1人じゃ園にいけないでしょ?」

けいすけ「行けるよ

………………………………………………………………………………………行けるんだ。

そう。彼は1人で行く気なのです。いつでも。わざわざお母さんやらお父さんやら、ついて来て、何を大騒ぎしているのだろう?僕が好きなところへ好きな時にいくのは当然じゃないっすか??

という。これがけいすけくんの思考なのでありました。そう考えると、この前のトイレの件も、「自分が便意を、もようしたんだから、自分がいくのは当然。わざわざ、人に言ってついて来てもらう必要ありますか?」ということなのだろう。こう、図太く育ってるなぁ…………。と思う私なのでありました。

本日の登場人物

けいすけくん

f:id:hiyokomother:20170124103605p:plain

3歳になって、けいすけくんも、お姉ちゃんのもつ「自分に対する自信」とか「自由さ」みたいなものが垣間みれる時が増えて来た。自分に自信があって、自分の力で行動するのはいいこと。だけども、危ないし、親は大変である。その芽をつぶさないように、死なない程度に危険を回避して見守っていきたいな。

ヒヨコ母さん

f:id:hiyokomother:20170124103801p:plain

まさか、「なんでついてくるの?」と言われるとは思ってなかったので、ちょっとびっくりした。1人で園に行けるというけれど、60%の確率で車に轢かれるような気がするよ。根拠のない自信に満ち満ちておる。