ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

【子育て漫画】我が家の節分はこうなった

節分まめまき!!恵方まき!!

昨日は節分でしたね。我が家の節分は恵方も向かず、恵方巻もカットして食べた邪道を行きましたが、皆様はどうすごされましたか?毎年、をまくとき、役を作らないのが我が家流でしたが(意外かもしれないですが、あの!!ゆいちゃんが怖がるのです)今年はけいすけくんが「鬼退治する!!」とやる気満々だったので今回は初めて鬼役登場の豆まきとなりました。

f:id:hiyokomother:20170204115900p:plain

f:id:hiyokomother:20170204115908p:plain

f:id:hiyokomother:20170204115916p:plain

漏らしてる奴はいねーがーーー!!

豆まきするのにお面を用意しない適当ぶりは、お漏らし鬼が解決してくれました。このお漏らし鬼、とっても好評で、「今年は鬼有りで」と言っただけで顔を歪めていたゆいちゃんが

お漏らし鬼だったら毎日来ていいよ。

と言っておりました。毎日お漏らし鬼きたら私の精神が崩壊すると思いますよ。たぶんね。

本日の登場人物

お漏らし鬼

f:id:hiyokomother:20170204120206p:plain

東に漏らしてる子がいれば行ってそのお尻をふいてやり

西にオムツかぶれで泣いている子あれば、ぬるい湯でやさしく洗ってやり

南にうんちの時カーテンに隠れる子あれば行って(トイレを)怖がらなくてもいいといい、

北に小さくなったオムツがあれば、そっと大きいサイズに交換してくれる。

サウイフモノニワタシハナリタイ

小便ニモマケズーより

カバ旦那

f:id:hiyokomother:20170204120640p:plain

割り箸渡して来たくせに、さも私が1人で暴走しました感を出しつつ冷静にカメラに収めていました。

ゆいちゃん

f:id:hiyokomother:20170204120746p:plain

七不思議とかお化けは怖くないのに鬼(というか人が追いかけてくるとか?)は怖いもよう。私が小さいころ、「おばけが怖い」と親に言うと「人間の方がずっと怖い」なんて言ってたのを思い出す。ゆいちゃんはたぶん鬼が怖いのではなく「人間」が怖いと知っているのではないかと思われる。

けいすけくん

f:id:hiyokomother:20170204120942p:plain

めっちゃ喜んでた。まめまき終わった後も私に豆投げて来て怒られて泣いてたわ。

 

 ↑たぶんこのお面だったらけいすけくん号泣するだろうなぁ。