ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

3歳児との会話のキャッチボールが大暴投

3歳児のコミュニケーション能力とは

けいすけくんはしゃべるのがちょっと遅めでした。3歳すぎてから、本当におしゃべり上手になって、ほっと安心したのですが、まだまだコミュニュケーションツールとしては使いこなせていないようです。

f:id:hiyokomother:20170203105829p:plain

f:id:hiyokomother:20170203105837p:plain

f:id:hiyokomother:20170203105843p:plain

鎖ってたべられる?

しかものっけから園の友達の好きな食べ物を連呼する始末。けいすけくんなりに会話をふくらませようとしたのかな?とも思うけれど、たぶんなんにも考えていないだけであろう。

本日の登場人物

けいすけくん

f:id:hiyokomother:20170203110057p:plain

もしかしたら、こっちの話は聞いていないのやも知れない。時々は的を射たことも言ってくる。たまたま今回は脳の接続が不良だったのかな?

ゆいちゃん

f:id:hiyokomother:20170203110221p:plain

魚全般苦手。家では一口とかしか食べないからちょっと困る。たぶん学校ではがんばって食べている。夕飯のメインが魚だったりすると、ゆいちゃんが食べないからもう一品メインの肉を出しててちょっとめんどい。無理強いはしないけど、早く食べられるようにならないかなぁ。

ヒヨコ母さん

f:id:hiyokomother:20170203110418p:plain

人のこととやかく言うけど、じゃあ、私のコミュニケーション能力はどうなんだ?というと、豪速球か暴投しかできない。もう、じゃあ、けいすけくんのことは何にもいえないなぁと思うのであった。

Dr.スランプ ガッちゃん&ガッちゃん

Dr.スランプ ガッちゃん&ガッちゃん

 
恐怖の鎖

恐怖の鎖