ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

小学1年生には早い!?人狼ゲーム

家族で人狼ゲームやりたい!!

そんなことを4年生のけいすけくんが言い出しましたので、やってみることにしました。いろんな役職があるようですが5人しかいないので、人狼1占い師1村人3でやってみることに…。

 

人狼ゲームとは

人狼ゲームとは、村人陣営と人狼陣営に分かれて、自分の陣営の勝利を目指すゲームです。村人陣営は議論を重ね、誰が人狼なのかを推理していきます。人狼陣営は正体を隠しながら、村人陣営の議論を引っ掻き回します。

【初心者でもわかる】人狼ゲームのルール・役職・やり方を解説します!

私も初めてやったのですが、夜になると人狼が村人ひとりを食べるので、その人狼を話し合いで推理する。という結構高度なゲームのようです。10人前後で成立するゲームなので5人でできるのか不明ですが、やってみることに…。

夜は目をつぶるルールじゃろ!?!?

目をつぶってって言ったって、そうへいくんは見たくなっちゃうお年頃よね〜。みちゃダメルールができるようになるのはあと2年ぐらいは先な気がします。しかし、そうへいくんの反応が面白かったので、きっと時々開催されることでしょう。一夜もかからずに終わるけど。

 

本日の登場人物

そうへいくん

ままだぁぁあああ!ってのがなかなか真に迫ってて面白かった。その前にも「ゆいちゃん、僕のカードめくらないでよね!!(占い師は一夜に1回他の人のカードを見ることができる)」とかすぐ思ったことが口に出ちゃってたし…。しかし、このカードゲーム気配とかで誰が人狼かわかってしまう気がするけれど、やっぱりアプリとか使うのが一番いいのかしらね?