読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。6歳と2歳と0歳の子育て中しながらの子育て漫画。ほぼ、毎日更新。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。ほぼ毎日更新

【子育て漫画】突然の発熱!?うなされるけいすけ

久しぶりの発熱

このブログを立ち上げてからずっと、風邪引かなかったけいすけくんでしたが、季節の変わり目になったせいなのか、ついに風邪をひいてしまったようです。発熱したのが日曜日、休日診療に行くか迷いましたが、高熱だったためインフルエンザの可能性もあることと、熱性けいれん止めのダイアップの在庫がないこともあり、休日診療を受診することにしました。

休日診療では一日分の薬しかもらえません。

他の休日診療はどうか分からないのですけれども、ウチの近くの休日診療ではその日1日分の薬しか処方してもらえません。ですので、本当に必要な時以外は次の日を待って、かかりつけ医にいくのが一番なのかなと思います。どうせ、次の日に行かなきゃならないし。そうそう、インフルエンザの検査もしましたが、結果は陰性。単なる風邪のようですね。ということで家にかえされました。

夜になって熱はMAXに!!

夜になって熱は40度近く。解熱剤とか使いたくなりますが、熱性けいれん持ちのけいすけくんに安易な解熱はできません。熱性けいれんは、熱の上がっていく過程において起こしやすいので、解熱剤をつかって下げると、今度薬が切れたときの熱の上昇でけいれんを引き起こすことがあるからです。(休日診療でも上記の理由で解熱剤はもらえませんでした。)全身症状をみて様子をみるしかありません。幸い、熱以外の症状が少ないこともあり、少しは冷静に様子をみることができました。

 f:id:hiyokomother:20161107112508p:plain

f:id:hiyokomother:20161107112515p:plain

次の日、熱さがってるじゃん。

ソ●カラちゃんのおかげなのか、今日になって、熱は下がり、元気いっぱいなけいすけくんでした。ま、でもまた夜になったら上がるかもしれないので、今日は様子見ですね。そうへいくんにうつらないかちょっと心配です。元気かもしれないけど、ゆっくり横になっててほしいな。

【ソラカラちゃん】ぬいぐるみS

【ソラカラちゃん】ぬいぐるみS