ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

【子育て漫画】クリスマスケーキの作法ってあるの?

昨日はクリスマスケーキ食べました。

昨日はクリスマスでしたね。我々家族もクリスマスに便乗してケーキを食べました。

子育て漫画 クリスマスケーキ1

クリスマスケーキって食べる前に歌歌うの?ロウソク差すの??必要??と戸惑っている間にドンドン進行していくクリスマスケーキ前の作法なのです。

子育て漫画 クリスマスケーキ2

そんなにうろ覚えなのになんで歌おうと思ったの!!?

相変わらずのゆいちゃんなのでした。しかし、私もこの歌の歌詞を知らず、誰もしらないので、ウィー ウィッシュ ア メリクリスマス エンド ハッピーニューイヤー以外の歌詞を、家族全員でほにゃらら言いながら歌う事になるとは思いませんでした。なんとか歌い終わった後はやっぱりこれ。

子育て漫画 クリスマスケーキ3

競い合って吹き消す微笑ましい姉弟なのでした。そんなに気にしないけれど、あんだけフーフーやったらやっぱりツバとか相当ふりかけしちゃってる状態なのかなぁ。クリスマスケーキでもロウソクは吹き消すの?歌歌うの?よくわからない私なのでした。

本日の登場人物

ヒヨコ母さん

ヒヨコ母さん

ケーキはショートケーキよりチョコレートとか果物たっぷりのタルトとかが好きだなぁ。

カバ父さん

カバ父さん

台詞はなかったけど。昨日も休日でいてくれました。ケーキの趣味は知らないけれど、ロールケーキとか、モンブランとか定番のが好きな気がする。

ゆいちゃん

ゆいちゃん

実はケーキ自体があんまりすきじゃない。子どもなのに珍しいなと思う。ケーキよりオカキとか煎餅、お団子が好き。

けいすけくん

けいすけくん

好みは知らないけれど、ケーキは好き。甘けりゃなんでもいいのかもしれない。