ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

ウンスンウンスンウンスンウンスン(無限)

相槌の打てない子供達

小学校の学級懇談会などで話題になるのですが、最近の子供達は相槌など、会話のキャッチボールが苦手な子が多いようです。そのため授業中の友達の発言に対して、ちゃんんとリアクションをとるような指導がされています。(ま、うちの学校だけかもしれないですけれども)我が家の子供達もまぁ御多分に洩れず、相槌の打てない子達であります。

f:id:hiyokomother:20170906094809p:plain

f:id:hiyokomother:20170906094821p:plain

もういいです。私が悪いんですよね!!ウンスンじゃわかんないもんね!!!!

くそぅ………なんだこの敗北感は……私は全然間違ってないのに。めっちゃ間違ってるみたいじゃないかい!!!!

 

相槌の問題は何も解決しなかった…………

 

本日の登場人物

けいすけくん

f:id:hiyokomother:20170906095017p:plain

まあ、この時はブロックに集中していたし、3歳児にちゃんと相槌をつけっていうのは難しいのかもしれない。でもわかって欲しいのは、私は別に

ウンスンって壊れたラジオみたいに言って欲しかったわけじゃないんだよ?

ってことなんだけど、まぁ、多分それを理解するにはあと3年ぐらいかかるのではないだろうか……。

 

超・相槌 心理学の権威が教える 人生が劇的に変わるコミュニケーションスキル

超・相槌 心理学の権威が教える 人生が劇的に変わるコミュニケーションスキル

 
話し上手は「相づち」が9割 (宝島社新書)

話し上手は「相づち」が9割 (宝島社新書)