ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

1歳児は勝手に寝る

そうへいくんは寝つきがいい

みなさま赤ちゃんの寝かしつけには骨をおると思うのですが、我が家のそうへいくんは類を見ない寝付きのよさです。昼寝に至っては寝床まで自分で用意します。

f:id:hiyokomother:20171004100134p:plain

f:id:hiyokomother:20171004100143p:plain

干してあるタオルを布団替わりにするなんて!!可愛すぎじゃない????

このまま2時間ほどは寝てくれるので本当に助かります。なんていいやつなのっ

 

本日の登場人物

そうへいくん

f:id:hiyokomother:20171004100333p:plain

勝手に寝る。夜も手をかけなくとも朝までぐっすり。何でこんな風になったのか、考えたのですけれども

一番大きい理由はその子の本来持つ性格だと思います。そうへいくんは他の兄弟の赤ちゃんの時と比べてもやっぱりおとなしいです。

二番目の理由は、やっぱり放置してるからだろうなぁ。子ども3人いたらどうしても手が回らない。まだ話ができないそうへいくんはどうしても最後になっちゃうし、そうすると嫌でも自分で解決する癖が付いてくるんだろうと思う。

 もう命に関わらなければ極力そうへいくんのやっていることに口出ししたり構ったりしないようにしています。昔おばあちゃん家の近所に住んでいたお花のおばちゃま

(めっちゃ花を育てるのが上手くて、家の前が花畑みたいだった)も

「花は手をかけるほどに美しくよくなり、子どもは手をかけるほどダメになっていく」

と言っておったことだし、これはこれでいいのだと思おう。うん。