子どもと大人が3対1
子どもと大人が3対1の割合だと本当に少し移動するだけで一苦労です。週のうち2回だけ、ゆいちゃんの習い事のない日があり、その際のけいすけくんのお迎えがどうしても3対1になるのです。子どもの中で一番話せる奴がゆいちゃんなので、ちょっと話をして、少しはしゃがないで帰れないものか相談してみました。
マジメモードでは騒いだり、叫んだり、しない。とのこと。
ぜひともそのモードを使いたい!!!
ものの10分で充電切れとはね!!!
しかし、この前のことがあったので、少しは悪かったと思っているらしく、けいすけくんをお迎えにいって子どもが3人になってからは、少しはマジメに帰ってくれたゆいちゃんなのでありました。
本日の登場人物
ゆいちゃん
家ではかなりオチャラケているけれども、学校ではマジメキャラとしてやっているらしい。なるほど。だから家でマジメモードを起動させようとすると、充電切れになるのかも?ま、家でぐらい、ゆっくり、まったり、自分らしくいさせてあげたい。そう思うものの、まぁ、無理なときもあるよね。
ヒヨコ母さん
楽しく子育てをするためには、多くを子どもに求めないことにあると思う。どんな些細なことでも子どもを思い通りにしようとすると、とっても疲れる。死なない程度に放牧することも必要だと思う。人の迷惑にならないようにしたいと思うけれども、小さいうちはこれが本当に無理。周りからウザがられて、嫌がられて、怒鳴られても、ま、しょうがないよな〜って思う厚顔無恥さも子育てにはある意味必要。人に100%迷惑をかけずに子育てをしようとすれば、その負担は子どもに降り注ぐ。こう、両立が難しい問題だよね。