ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

大晦日だよ!!今年を振り返る2016

今年もついに大晦日!!

今年もついに大晦日ですね!!いやぁ………最後の3日間長かった………。今日はカバ旦那早めに仕事が終わる筈なので、この子:大人=3:1生活もあと8時間ほどで終了します。早く帰って来て!!カバ旦那!!!

f:id:hiyokomother:20161231112412p:plain

今年を振り返ろう

今年は色々ありました。上半期は以前にまとめた記事があります。

www.hiyoko-mother.com

上半期は、娘が小学生になるということで、色々不安なことも多かったです。初めて1人で登校した時はウルっとしました。それまで、1人で出かけさせた事なんてなかったのに、自分の足で学校まで走って行く(本当は歩かなきゃダメなんだけど)力強さ。自分の子育てを肯定された気がして、誇らしく感じたのでありました。

6月下旬から入院するハメに

そして7月から長い長い入院生活。切迫早産のためただひたすら横になり、点滴を24時間打ち続けました。6月29日〜8月2日まで入院。こんなに長く入院したのははじめてです。本当に1人っきりやることなくって、タブレットでなんとか絵を描けないかとか色々試行錯誤してブログを上げたりしていました。

www.hiyoko-mother.com

8月いよいよ出産!!新生児育児スタート

1ヶ月も入院してたのに、退院してもすぐには生まれず、結局ほぼ予定日通りの出産になりました。

安産体質な私ですので、ほんと出産は楽しいです。3人生んでも同じ出産はないし、どんな子どもが生まれてくるのかすごくワクワクします。身体を張ったリアルガチャ?みたいな気持ちでいます。そんな気持ちで出産に望んでいいのかはよくわからないです。今回はゆいちゃんも立ち会ってくれて貴重な体験ができたのではないかと思います。

10月、毎日更新をはじめました。

新生児の育児も慣れて来たし、育児休業中になにかはじめるのが今までのお約束(けいすけくんの時はオンライン英会話はじめました………挫折したけど)どうせならブログ毎日更新にしてみよう!!と10月10日から記事を毎日更新しています。漫画描いてて面白いなと思うのが、漫画なのに、ちょっとずつ子ども達が成長しているのが分かるってところなのです。そうへいくんの身体つきとか、ちょっとずつ変わって来ています。

新生児のそうへいくん

www.hiyoko-mother.com

現在のそうへいくん

www.hiyoko-mother.com

これを何年も続けて行ったら、そうへいくんが話したりするようになると思うと本当に楽しみです。仕事に復帰したら流石に毎日更新は無理かもですけれど、またそんときに考えればいいやって思ってます。保育園に無事入れるかもわかんないですし。

10月、11月、12月と怒濤の子どもの行事たち

けいすけくん運動会、七五三、クリスマス会と年の後半はたのしい行事盛りだくさんでした。最後の3ヶ月って本当あっという間ですよね。

www.hiyoko-mother.com

www.hiyoko-mother.com

www.hiyoko-mother.com

www.hiyoko-mother.com

今年もお世話になりました。

今年1年本当にお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。