ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

【子育て漫画】無限ループな新生児と中間子がオットマン化について

新生児育児始動!!

久方ぶりの新生児育児始動!!ま、やることといえば、

  • 最低でも3時間置きに授乳
  • オムツ替え
  • お風呂入れる

ってなもんです。新生児の一番大変なところというのは、昼夜問わずってところでしょう。そうへいくんも今のところよく寝てくれてますし、深夜の授乳もそんなには困ってないかな……。しかし、新生児の時ってこう、一体いつおわるの??みたいな時もあって、それが母を疲労させる原因だったりするよね?

f:id:hiyokomother:20160831144257p:plain

f:id:hiyokomother:20160831144359p:plain

尻が敏感だから起きるんだよなぁ。ループにハマると夜寝てくれなかったりします。

授乳→うんち→オムツ替え→起きる→授乳

の無限ループ。そのうち母子共に寝落ちして気付くと朝になってたり……。

寝不足が続いていくと、段々鬱状態になっていって、旦那とか子ども達に迷惑かかるので、細かく睡眠とって、元気でいることにしています。

子どもの寝相

深夜に何度か起きるようになって、子ども達の寝相を確認すると結構面白いです。1人1つずつ敷き布団はあるのに、なぜか、けいすけくんはお姉ちゃんの足元で寝るのでありました。

f:id:hiyokomother:20160831144836p:plain

f:id:hiyokomother:20160831144908p:plain

将来足フェチとかになったらどうしよう…。