ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手を挙げる1歳児

どんどん理解の進む一歳半 一歳半は言語の発達が進む時期。とはいえ我が家のそうへいくんはまだほとんど話せませんが理解することはできるようです。 手が頭に乗っちゃうんだよね!!!べっちょべっちょやん!!!! というわけでそうへいくんの髪の毛はいっ…

一歳半の強引さ

やりたい放題一歳半 そうへい君はお母さんが大好きなようで、こっちをみさせようと必死であります。 だから机に乗っちゃダメなんだっって!!!!! まあ、もう。ほぼ諦めている。。。。 本日の登場人物 そうへい君 お絵かきの練習している視界がいつもこれ…

手袋を手に入れた4歳児の反応

寒いから手袋必須ですよね!! ここ数日寒い日が続きますね。けいすけくんはお姉ちゃんのおさがりの手袋をおばあちゃんからもらい上機嫌な朝でした。

マスクの季節

マスクで風邪予防 冬はマスクの季節です。もう、外へ出るときはずっとマスクしてます。あの花粉症も持っているので下手すると冬から5月ぐらいまでずっとマスクしてるんですよね〜

4歳の雪に関するポエム

雪降りましたね〜 昨日は関東大雪でしたが皆様大丈夫でしたでしょうか?けいすけくんも無事保育園に到着できました!!

貴方はエンジェル

天使だ。なんて言われてみたい?小学生 学校から帰ってきてからゆいちゃんが私に聞いてきた一コマ

冬は鼻吸いの季節

お子さん鼻水出てないっすか?? 冬はどうしても鼻垂れ小僧になってしまうことが多いです。熱もないし元気だけど鼻出るな〜。病院に行きたいけれどインフルエンザもらいそうだし………。そんな時我が家では鼻吸い器が大活躍するのです。

我が家の机対策

1歳半!!机に乗る そうへいくん机に乗るのが大好きでいっつもほとほと困っています。

4歳児の愛とは

寝る前の出来事 本っっっっっとう寝るときはスムーズにいきたいものですよね!!

も〜い〜かい。まーだだよ

もういいのかい!? 4歳児のかくれんぼとはなんだったのかという話。

食事の時の危険な私も僕も

だんだん難しくなっていく1歳児 そうへい君も1歳5ヶ月。そろそろイヤイヤ期が見えてくるようになりました。早いものですね……。ご飯をスプーンで運んでも昔は素直に食べてくれたのに、プイッとそっぽを向くことが増えてきました。

我が家の鶏

干支は交代したのにうちにはニワトリがいる 小学生の娘はニワトリを発見したようです!!

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとう!!