ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギュ〜してって旦那に言った結果

秋は人肌恋しい季節 だんだん涼しくなって、寒くなってくると人肌恋しい季節になります。 我が家の人気者かばとうさんにもそんな人肌恋しい人たちが集まってくるのでした。

小学生はオヤジギャクがお好き

娘がオヤジギャクにハマりだした 最近娘は語尾にギャグを挟むのが流行っているようです。

赤ちゃんは後ろ向き駐車

抱っこ大好き1歳児 そうへいくんは抱っこ大好き。まあ、3人目ともなると、そんなに頻繁には抱っこしてあげていないのですけれども、それでも抱っこと聞くと「エヘエヘ」笑いながらこっちにくるのでとっても可愛いのです。

運動会 徒競走で手を振ろうね

秋は運動会シーズン 未就学児の運動会は秋がシーズンです。けいすけくんも運動会に向けて園で練習しています。運動会といえば徒競走。当然けいすけくんも走ります。別に何位だっていいのだけれども、ついつい力が入ってしまうというのが親というものなのかも…

シャインマスカットとこぶとり爺さん

シャインマスカットのおいしい季節であります。 マスカットの王様!!と勝手思っています。めっちゃ甘い。まるで砂糖に漬け込んだみたいな甘さと程よい酸味。そしてタネもなく、皮も柔らかく食べられるというお手軽さ、シャインマスカットのおいしい季節。が…

東京ディズニーランド とにかく小学生は文句が多い

東京ディズニーランドでの小学生の様子 子供全員でディズニーランドへ行ったのですが、一番辛いのはアトラクションの待ち時間でしょう。ディズニーランドっていたるところに休憩できるスペースがあるから、休憩できないということはなかったけれども、やはり…

怒涛の4日間だった話。

ここ4日間のこと 4日間ブログ更新してなかったですけども、え〜も〜〜めっちゃ怒涛の日々でした。 土曜日 ゆいちゃん小学校の自然ふれあい体験で普通の5時間授業。家族全員で河原に駆り出され、虫を採る。虫見すぎて、サラダを食べるときに滞るレベルのト…

1歳児の満腹中枢は壊れている

よく食べる1歳児 そうへいくんはとってもよく食べます。食べるのはいいのですが、お腹いっぱいという概念がまだないらしく、あるものすべてをたいらげる勢いです。最終的には机に乗ってくるので、食事が終わると家族が食事中でも椅子から降ろしてしまいます…

小学生の音読って難しい

毎日音読の宿題が出ます。 小学校から、毎日、音読の宿題がでるゆいちゃんです。しかし、句点読点がまだうまく読めないようで、いつも大苦戦しています。

ツッコミ担当になりたい3歳児

園から帰ってきたらツッコミになってた けいすけくんが園から戻ってきたらなぜか「なんでやねん!!」と言うようになってました。おそらく、運動会の器械体操でそのような動きがあり、先生達がフリを教える苦肉の策でそのように言っていたのでしょう。左から…

どんな髪型にしたいか3歳児に聞いてみた

3歳児はオシャレさん 我が家の3歳児、けいすけくんはオシャレさんらしく、すぐ髪を切りに行きたがります。まぁ、美容院に置いてある大量のおもちゃや、最後に出てくるお菓子。きっている間のアンパンマンDVDが目的の可能性もかなりありますが、(というか至…

唐突に現れた可愛いおばけちゃん

活動が活発になる1歳児 そうへいくんは1歳になり、ますます行動に自主性が出てきました、自分の興味あること、気になっていることに一直線です。 この頃から2歳ぐらいまでの行動を制限しないで、好きにやらせてあげると、とても賢い子になるよ!!!なん…

3歳児はファッションデザイナー?

急に目覚めた 今日の朝はそういう気分だったようです。

娘の愛が1トンを超えている

愛が深い娘 娘はすごく甘えん坊なのですが、その甘えん坊ぶりは寝る前にこそ現れるのであります。

ウンスンウンスンウンスンウンスン(無限)

相槌の打てない子供達 小学校の学級懇談会などで話題になるのですが、最近の子供達は相槌など、会話のキャッチボールが苦手な子が多いようです。そのため授業中の友達の発言に対して、ちゃんんとリアクションをとるような指導がされています。(ま、うちの学…

トウモロコシは第二乳首

トウモロコシの美味しい季節 トウモロコシの美味しい季節もそろそろ終わりですね。この夏そうへい君はトウモロコシの美味しさを知ってしまいました。トウモロコシを見ただけで笑っています。 もうそれ実、付いてないから!!! 食べるところがなかろうが、ず…

常識って何だっけ???

いつもの我が家は突っ込み追いつかないな〜 近場の市民プールなどが本日最終日!!朝から準備に余念がないけいすけくんです。