ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て漫画】3歳児の閉めるドアには理由がある

絶賛イヤイヤ期継続中 けいすけくんは絶賛イヤイヤ期中。それは、落ち着いたり酷くなったりを繰り返して日常に染まっていきます。 www.hiyoko-mother.com そんなイヤイヤ期のけいすけくんですが、1つ癖(?)みたいなものを見つけました。

【子育て漫画】生後8ヶ月の歯と乳首

歯が生えてきたことで始まる新たな受難 そうへいくんの歯が生えてまいりました!!下は2本完璧に生え揃っております。上はちょっと顔が見えている程度、赤ちゃんの歯って小さくって、本当に可愛いのですが、そこから始まる受難からは逃れられないのでありま…

【子育て漫画】3歳児のするナウシカの形態模写

未だ風の谷のナウシカが熱い 我が家の3歳児けいすけくんの心の奥底には、未だ「風の谷のナウシカ」が息づいているようです。

【子育て漫画】小学生のネーミングセンス

小学生の手作りおやつ ご飯後、少し時間があると、ゆいちゃんはチーズクラッカーをつくってみたりします。作り方もとっても簡単です。

【子育て漫画】小学生のマジメモードは充電すぐなくなる

子どもと大人が3対1 子どもと大人が3対1の割合だと本当に少し移動するだけで一苦労です。週のうち2回だけ、ゆいちゃんの習い事のない日があり、その際のけいすけくんのお迎えがどうしても3対1になるのです。子どもの中で一番話せる奴がゆいちゃんなので、…

【子育て漫画】3歳児はトマトが嫌い

トマトって苦手な子多いですか? けいすけくんは、トマトが苦手、いつもプチトマトをだしても、ぜったい残します。思えば私も小さい頃、トマトが苦手でした。青臭いし、種はゼリー状の何かに包まれててグロテスク。いつもだと、しばらくトマトを眺めているけ…

【子育て漫画】もーやだ!!!やだやだやだ!!!

お母さんダークサイドに堕ちた もうだめ!!私がイヤイヤ期!!!園から家までの距離(大人の足で10分)も子ども3人つれて歩くと全然家につかない!!!そうへいは重い(8キロ抱っこです)し、けいすけは手話して車にすぐ轢かれそうになるし、ゆいは、けい…

【子育て漫画】小学生はめんくい

好きな人ができました。 うちの娘ほれっぽいからな〜〜〜

【子育て漫画】ハエに助けられた次はナメクジに潰される

朝はいそがしーのよー!! 前回ハエに助けられました。まずはこちらをどうぞ。 www.hiyoko-mother.com アレ以来、けいすけくんはいっつもアノ場所で虫をさがすようになったといいます。いや、情操教育としては素晴らしい。春を感じるを全身で受けているわけ…

【子育て漫画】雨がふる無常3歳児

3歳児をつれて雨の中行くという事 雨はあまり好きじゃないです。子ども連れて出かけるとき雨が降るとなかなか前に進めません。普段だって、気が散って園に到着するのに一苦労ですが、傘を持っているとなると歩く速度は半分ぐらいになってしまいます。

【子育て漫画】生後8ヶ月が消えた!!

トイレから戻ってきたら生後8ヶ月がいないんですけど どういうことなの?? さあそうへいくんはどこにかくれたでしょーか!!!正解は〜!!!

【子育て漫画】3歳児と朝のつなひき

3歳児は本当に大変 よく魔の2歳というけれども、3歳の方が大変なのではないかと思う。2歳がそのイヤイヤ期の始まりというだけで、どんどんエスカレートしていくのであった。

【子育て漫画】3歳児のツッコみを入れたら負けなやつ

3歳児は絶好調 我が家のけいすけくんは今日も絶好調であります。

【子育て漫画】這い寄る混沌が夜せまってきた件。

這い寄れ!!生後8ヶ月 そうへいくんは、今月で8ヶ月、寝返り遅いなーなんて言ってたのも嘘のように寝返りしまくって部屋の隅まで移動できるようになっています。ハイハイの前段階のずり這いはまだ先のようです………と思っていたのですが………

【子育て漫画】小学生はお腹はへるが口はへらない

Wifiの調子が今ひとつ ずっと前に購入した室内Wifiの調子がよくなくて、急に落ちたり、復活したり不安定だったのです。かなり前なのでサポートも終わっていたので、新しく購入しようかなやんだのですけれども、ケーブルが原因の場合もあるな〜と思い、付け替…

【子育て漫画】ハエに助けられた

春の兆しがチラホラでなかなか登園がすすまない 本当に少しずつだけれども暖かくなってきましたね。小さな虫達が活動するようになりまして、園へいくのも一苦労であります。 ハエを凝視したまま全く動きゃしないコノ状況。 しかもハエだよ??全然可愛くない…

【子育て漫画】やっぱり擬態語がおかしい小学生

公園まで徒歩20分!!歩く子ども達 休日の午前中、晴れていれば、子ども達をつれて公園にいくカバ父さん。自分のダイエットも兼ねているので、少し遠い公園へも徒歩で向かいます。

フッッ残像だ!!とご飯が言った

席を立って戻って来たらご飯が増えていた? キッチンの電気がつけっぱなしだったので、消して戻って来たら。ご飯が増えていたのであります。

【子育て漫画】おもちゃには目もくれずパンツに邁進する

そうへいくんもう少しでハイハイできるかな? そうへいくんは今月は8ヶ月。早いものです。寝返りしないな〜なんて言っていたのにもう寝返りはボンボンするし、移動もズリズリしています。(だいたい後ろに後退しているけれど)お姉ちゃん、お兄ちゃんのオモ…

【子育て漫画】お花見で花みてるのは親だけだよね

お花見にいきました。 今週の土日が我が地域は満開だ!!そう思って多少天気が悪いのですが、お花見に行く事にしました。いつもは人でごっちゃごちゃの公園ですが、朝に雨が降ったことでいつもより人は少なく、ジックリ花をみることができました。 まぁ、た…

【子育て漫画】好きって言ってくれる人と母親がめんどい

小学生は正直なのです。 小学生は正直。それはわかっているのだけれど、でもさ、もっと言い方があるじゃないかと思う私。

【子育て漫画】年少さんの送りは体力勝負

年少さんの送り迎えも修行 けいすけくんの園の送迎は徒歩ですが、とても大変です。どっちかっていうと送りの方が精神的にやきもきします。一応9時に登園というルールがあるからです。大人の足では10分強で歩くその道も、子どもと一緒では20分以上かかり…

【子育て漫画】小学生のおかしな擬態語と生霊のこと

小学生はまだまだ日本語習得途中なのか 今年度で小学2年生になるゆいちゃんですが、時々変な事を言ったりします。(パスタは神様なのかとか)今日も今日とて絶賛名言作りに余念がないのです。

【子育て漫画】年少がみせたティッシュマジック

年少には年少のルールがある 今年度からけいすけくんは年少さん。年少さんになると、乳児の頃にはなかったルールができます。自分のことは自分で。というのを少しずつならしていくのです。その一環として、鼻をかんだりするときなどは、先生がするのではなく…

【子育て漫画】小学生とパスタの関係

ゆいちゃんは麺大好き ゆいちゃんは麺好きです。ラーメン、パスタ、うどん。小麦粉関連のものがだーいすきなのです。ただ、パスタは音をたてて食べちゃだめっていうのはまだ浸透していないようで、ラーメンと同じようにすすって食べていました。

【子育て漫画】3歳児との終わらないお着替え実況

4月から年少さん けいすけくんは明日から年少クラス。年少クラスになると、自分のことは自分でが基本です。園での着替え、ロッカーの持ち物の管理などは基本的に自分でこなさなければなりません。お家でもその練習もかねて、お風呂から上がったら自分でパジ…

【子育て漫画】小学生のチョコパンに体する悲哀

動物の形のパン お昼ご飯にパン屋さんに入ると、そこには可愛い動物パン。当然ゆいちゃんの目に止まったのでありました。