ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いはつくれる?がやり過ぎてアイアンクロー

チャームポイントってどこ? 旦那に、「私のチャームポイントってどこだと思う?」と聞いてみたのです。そして実践しました。

【子育て漫画】沈丁花のかほりが引き金の嗅ぎ大会

春の気配感じる今日この頃 うちの周りでは沈丁花が咲いて、いい香りを楽しませてくれています。いい香りなので、子ども達にも教えて上げたのです。

【子育て漫画】小学生は布団インベーダー

まだまだ家族川の字寝 我が家はまだまだ家族全員同じ部屋で寝ております。川の字というけれど子どもが3人いるので真ん中の線が2つ多いかんじですが……。まだまだ朝方は寒かったりするので、親の布団に入ろうと、子ども達がもぞもぞすることも多いです。

【アドラー心理学】幸せを阻む人生の嘘とは

アドラー心理学 人生の嘘 アドラー心理学について3回目です。 www.hiyoko-mother.com 貢献感を感じるために私たちがすべきことを前回紹介しましたが、今回はそれを阻む考え方について書こうと思います。アドラー心理学では「人生の嘘」といいます

【子育て漫画】おわかりいただけただろうか?ロボットの霊

朝はしっちゃかめっちゃか 平日の朝は本当に慌ただしいです。みんな出かけなきゃ行けない時間に向かってどんどん用意を進めて行かねばなりません。それなのに、けいすけくんときたらいっつもマイペース。朝ご飯もみんなが食べ終わる頃に食べ終わったりするの…

出産レポート 1人目 その4 分娩台〜出産まで

出産クライマックス もうクライマックスだぜ!! 今となってはそれが分かるけれども、 あの時は全くそんな感じがわからず、 もっと何時間も出産レポその3に書かれたことが続くんだと 本気で思ってふてくされてた。 そんなこんなで先生がやってくる。 こうい…

【子育て漫画】赤ちゃんとフォーリンラブ

赤ちゃんと遊ぼう そうへいくんも今月で6ヶ月。離乳食もスタートし、日に日に人間らしくなってきます。本当はもう寝返りはマスターしてなきゃ行けない時期ですが、自分では寝返りあんまりしません。入れ替わり立ち代わりお姉ちゃんやらお兄ちゃんやら来てく…

出産レポート 1人目 その3 陣痛室〜分娩台まで

出産レポート その3 1人目の出産レポであります。 www.hiyoko-mother.com お産がすすむと病室→陣痛室→分娩台と通されるのがおそらく一般的な病院でのお産の流れなのかなと思います。陣痛室までいけば後少し………。なのかな?? 誰もいない陣痛室

【子育て漫画】3歳なぜなに坊やの将来性

3歳のなぜなに?どこまでがその時間? 相変わらず、けいすけくんの「なぜなに」は継続中であります。よく聞いていると、天体関係のなぜなにが多い気がするのです。将来は宇宙飛行士か?NASAで働いてたりしてー。と、全く現実感のない親ばかぶりが脳内で発動…

【子育て漫画】小学生に早口言葉をやってもらった

音読の本ってありましたよね。 小学生の時、音読の本ってありましたよね。音読カードなるものがあり、毎日詩を音読して判子をもらったりなどなど。小学生のゆいちゃんも音読を毎日やる宿題が出ております。その音読の本をみていると「口の体操」をしましょう…

出産レポート 1人目 その2 入院〜陣痛室まで

1人目出産レポートその2 一昨日の続きであります。 www.hiyoko-mother.com 1人目で時間がかかったこともあり、かなり色んな事を詳細に描いていますね。今回はいつもと比べてすごく長めです。 入院してすぐ迫り来るお浣腸 入院するまえにまさかもうお下を…

【子育て漫画】3歳児がお風呂に入ると昭和のかおり

お風呂にはいろう 子どもを3人お風呂に入れるのはとっても大変です。1人が赤ちゃんだと余計に。とりあえず先に、けいすけくんとゆいちゃんには湯船につかってもらって、その間にそうへいくんを脱がして入ります。いつもは、けいすけくんとゆいちゃん2人な…

出産レポート 1人目 その1 陣痛開始〜入院まで

出産レポート 1人目 2月は我が家の紅一点。ゆいちゃんの誕生日月であります。7年前に生まれたゆいちゃん。その時の出産レポが、実は今もネットの海を漂っているのです。ただ漂わせているだけではもったいないので、上げておきます。 2月某日。 まったく生ま…

【子育て漫画】トイレに現れたイケメン

3歳がまたもやイケメン化 今まで時々イケメン化していきたけいすけくん。今日も今日とてイケメン化しました。過去のイケメンはこちら www.hiyoko-mother.com www.hiyoko-mother.com www.hiyoko-mother.com

【子育て漫画】怒られまいと裏目な小学生

怒られまいと隠す行動な小学生 小学生になると、親に怒られまいとする行動が少しずつ増えてくるように思います。誰でも人にはよく見て欲しい。怒られるなんて嫌ですもの。でも今回のゆいちゃんの場合。ちょっとやり方が良くなかった気もします。

小学生との伝わらないチアリーディング

学校でチアリーディングを観たんですって あまり学校での出来事をお話してくれないゆいちゃんですが、昨日はチアリーディングを観て、心が動いたのか色々お話してくれました。

兄弟初の共同作業によりコンボがはいった

家の中には危険がいっぱい ボーッとしているとすぐ体力ゲージ削ってくる出来事が目白押しなのであります。

【風の谷のナウシカ】王蟲のオイニーはどんなオイニー?

風の谷のナウシカにハマっている3歳児 けいすけくんは「風の谷のナウシカ」が大好き。園から戻って、私が夕飯を作っている間がテレビタイムなのですが、その間に観るものは絶対「風の谷のナウシカ」。どんなところが好きなの?と聞くと 「王蟲!!」 と元気…

胃腸炎!?経口補水液のすごさ

久々の胃腸炎で一日ぐったり 普段元気印の私なのですが、本当にひさしぶりに胃腸炎になってしまいました。深夜の胃痛。気持ち悪さ。朝になってもひどくなるばかり。この日は久しぶりに一日寝ていました。こんなに寝ていたのは、そうへいくんを生んで、入院し…

胃腸炎でダウン

今流行のやつにやられてしまったようです。そんなに酷くないけれど。ちょっと今日は漫画はお休みします。 胃腸炎になっても容赦なく上に乗ってくるけいすけくんであった‥‥‥‥‥‥。

親子の便意が共有されたことで引き起こされた受難

お食事中の方はスルーで!! タイトルでわかるとおり、SHIMOの話です。以前、公園で遊んでいる時にけいすけくんがすぐいなくなるという漫画を描きました。(一番下のそうへい君が外では遊べないので、休日は基本旦那、ゆいちゃん、けいすけくんで公園に遊びに…

娘に煮え湯を飲まされそうになった件

お母さん、お茶いれるね。 お家で和菓子を食べるときなどは、気が向くとゆいちゃんがお茶を入れてくれます。娘がいれたお茶っていうのはまた格別なのです。

【子育て漫画】我が家の節分はこうなった

節分まめまき!!恵方まき!! 昨日は節分でしたね。我が家の節分は恵方も向かず、恵方巻きもカットして食べた邪道を行きましたが、皆様はどうすごされましたか?毎年、豆をまくとき、鬼役を作らないのが我が家流でしたが(意外かもしれないですが、あの!!…

3歳児との会話のキャッチボールが大暴投

3歳児のコミュニケーション能力とは けいすけくんはしゃべるのがちょっと遅めでした。3歳すぎてから、本当におしゃべり上手になって、ほっと安心したのですが、まだまだコミュニュケーションツールとしては使いこなせていないようです。

リカという名のリア充かるたで憤死する

リカちゃんかるたBOOKで遊ぼう ゆいちゃんが学校のバザーでゲットして来たリカちゃんかるたBOOK。家族みんなで楽しみました。

愛を数値化するとこうなる

スキンシップは夫婦の潤滑油 スキンシップは夫婦仲良くいられるための重要な要素の1つであります。それが全くないと日常の些細なことが気になりだします。脱ぎ散らかした靴下とか、消さない電気とか、飲みっぱなしのカップとか。仲良ければ、私が片付ければ…