読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。6歳と2歳と0歳の子育て中しながらの子育て漫画。ほぼ、毎日更新。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。ほぼ毎日更新

【子育て漫画】小学生の娘が急にハートの女王化

不思議の国のアリス見た小学生の反応

この前、けいすけくんのクリスマス会がありました。

www.hiyoko-mother.com

けいすけくんより上のクラスの幼児クラスのみんなは「不思議の国のアリス」の劇をやったのです。けいすけくんは全く出ないのですが、とりあえず撮影はしていたのです。ゆいちゃんは「不思議の国のアリス」に興味をもったのか、何回もその映像をみかえしていました。

子育て漫画 ハートの女王1

子育て漫画 ハートの女王2

そうへいは可愛すぎる。よって首をはねよ!!

ハートの女王もビックリの理不尽ぶりでした。いや。おそらく「首をはねよ!!」の台詞がカッコいいから言ってみたかっただけなんでしょう。あまりの急な落差にずっこけた私でありました。

本日の登場人物

ゆいちゃん

ゆいちゃん

子どもは善悪の判断があんまりないから、急にこういうこと言ったりする。当たり前だけど、実際そうへいの首をはねてほしいわけでもないし、もしかしたら「はねる」の意味もわかってないかもしれない。

ヒヨコ母さん

ヒヨコ母さん

私が子どもの頃はこういうこと言ったり「不吉なこと」(いつまで生きられる?とかいつ死ぬの?とか)言うと、こっぴどく叱られたもんだけど(鶴亀言いなさい!!とか言われた。縁起のいいことを言って、不吉を相殺するというロジックか?)怒ったら言わなくなるというものでもない。「そういうことは言っちゃダメよ」とか言えばいいのだろうか??しかし「そういうこと」というのを理解してない以上。頭ごなしに怒ってもしょうがないもんなぁ。私は「人はどうせ死ぬ。それまでハッピーに一生懸命生きようze!!みんな!!いえーい!!」の精神。

そうへいくん

そうへいくん

そうへいくんはもちろんイノセントである。可愛さは罪とはいうけれど、赤ちゃんは可愛くなければ生き残れないのだ!!

不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)

不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)