読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。6歳と2歳と0歳の子育て中しながらの子育て漫画。ほぼ、毎日更新。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。ほぼ毎日更新

【子育て漫画】今日はピアノ発表会

子育て漫画 ゆいちゃん 小学生

今日は小学生の娘のピアノ発表会

今日はゆいちゃんのピアノ発表会。毎日頑張って練習していたゆいちゃんです。ゆいちゃんはあまり集中力が続く方ではなかったので、発表会大丈夫かな〜と私の方が緊張していました。ゆいちゃん自体はいつもと同じ。全く緊張しないようです。

子育て漫画 ピアノ発表会1

子育て漫画 ピアノ発表会2

少しつっかえたところがあったものの、演奏が止まったりすることもなく最後まで弾ききることができました。今まで練習した中で一番上手に弾けたように思えました。

子育て漫画 ピアノ発表会3

「練習は本番のように。本番は練習のように。だよ。おかーさん」

先生に言われたことばのようですが、さっとそういう言葉がでるなんて、いやはや流石なゆいちゃんでした。

本日の登場人物

ゆいちゃん

ゆいちゃん

今日は一日お疲れさまでした。ピアノが上手い下手はともかくとして、毎日欠かさず練習をしています。その代わり長い間弾かせたりはしません。先生にやってきてくださいと言われた曲を一回は通しで弾く。本当は1時間ぐらい反復して弾いた方がいいんでしょうけれど、毎日弾くのが大事かなぁ?と思うのでそっちを優先させてあります。止めさせない方法は、「結果を重要とせず、仮定を尊重する」です。

ヒヨコ母さん

ヒヨコ母さん

親は子どもの発表を聞くだけなのに、なぜだかすごい疲労感。終わってよかった〜。