読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。6歳と2歳と0歳の子育て中しながらの子育て漫画。ほぼ、毎日更新。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。ほぼ毎日更新

【子育て漫画】うがいからのセクシーコマンドー再び

冬は特に、手洗いうがいが必須ですね。

小学校でも園でもノロやインフルエンザが流行だしましたね。手洗いうがい、気休めかもしれないけれど、そうへいくんもまだ小さいし、ゆいちゃんとけいすけくんには風邪ひかずに、元気に過ごしてもらいたいもんです。

子育て漫画 うがい1

子育て漫画 うがい2

子育て漫画 うがい3

食べましたよ。予想通り。

しっかし、いっつもこんな感じのけいすけくんなので、手洗いうがいって意味あるのかな〜?とおもったりする私。元凶(はなくそ)食べてますけども……。でも小さい子は鼻くそを食べるもんですよ。みんな子どもの頃は食べてましたよね?…………ね??

「鼻くそを食べる行為は自己愛の現れだ。」みたいな話を聞いた事があります。自分から出たものを食べるっていうのは、胎児が胎内で羊水を飲み込み、また排泄する姿に似ているかもしれません。だからって鼻くそを食べていいわけはないのだけれど、鼻くそ食べると、胎内を思い出すノスタルジーなのかなぁなんて少し思ってみたりしました。

本日の登場人物

ヒヨコ母さん

ヒヨコ母さん

最近、手洗い→うがい→トイレという一連の流れを、けいすけくん1人にお任せしているんだけれど、手洗い、うがいすると水で遊んじゃうし、まだまだできるようになるまでは道のりが長いなぁと思うのでありました。

けいすけくん

けいすけくん

鼻くそは食べ物です。お母さんが怒るのが面白いので、目の前でニヤニヤしながら食べてやるんだ。マジ怒られは怖いので、水で遊ぶ時は洗面所の電気を消して、見つからないようにしてから遊ぶよ!!でも服が冷たくなっちゃって、着替えさせてって頼んだらバレちゃって結局怒られた。失敗失敗!!

ゴリラの鼻くそ 110g

ゴリラの鼻くそ 110g