ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

【子育て漫画】3歳児との終わらないお着替え実況

4月から年少さん

けいすけくんは明日から年少クラス。年少クラスになると、自分のことは自分でが基本です。園での着替え、ロッカーの持ち物の管理などは基本的に自分でこなさなければなりません。お家でもその練習もかねて、お風呂から上がったら自分でパジャマに着替える。朝ご飯を食べ終わったら自分で服に着替える。を教えているのですが、なかなか上手くいきません。(ま、気長にやるしかないのですけれども)いつもは全く着替えおわらない、けいすけくんに「何やってんだ!!」と雷を落とすお父さんですが、今日は違う角度から攻めてみたようです。

f:id:hiyokomother:20170402112500p:plain

f:id:hiyokomother:20170402112507p:plain

f:id:hiyokomother:20170402112513p:plain

その気にさせて着替えさせるの、骨が折れまくり。

もうバッキバキの複雑骨折ですよ!!全然着替えおわらないんだもの。ゆいちゃんの時と照らし合わせると、何も言わなくても自分で着替えるようになったのは

小学生でしたー。

 

まだまだ先は長い。

本日の登場人物

けいすけくん

f:id:hiyokomother:20170402112737p:plain

返事だけはいいんだけど、たぶん気が散って、お着替えしている間に違うことがドンドン気になっちゃうタイプ。お風呂上がりも30分近くは全裸でいることが多い。

そうへいくん

f:id:hiyokomother:20170402112835p:plain

まだまだ、赤ちゃんですから。当然自分でお着替え、するはずもない。しかし離乳食はがっつりたべるため、ウンチは大人と同じものがでる。

カバ旦那

f:id:hiyokomother:20170402112942p:plain

育児参加型高性能お父さん。なかなか着替えない、けいすけくんにいつもイライラしちゃうけれども、今日はすごくその気にさせてがんばってた。私も含め、だれだって休みの日にまで朝から怒ったりしたくないものです。