ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。6歳と2歳と0歳の子育て中しながらの子育て漫画。ほぼ、毎日更新。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。ほぼ毎日更新

冬は鼻吸いの季節

お子さん鼻水出てないっすか??

冬はどうしても鼻垂れ小僧になってしまうことが多いです。熱もないし元気だけど鼻出るな〜。病院に行きたいけれどインフルエンザもらいそうだし………。そんな時我が家では鼻吸い器が大活躍するのです。

 

f:id:hiyokomother:20180118102207p:plain

f:id:hiyokomother:20180118102212p:plain

我が家ではこれを使っています。

 

 安価だし、電池も使わない。こういうのなかなか吸えないって方はもう片方の手で鼻筋のところを引っ張って鼻腔を広げてあげるとうまく吸えます。

思いっきり吸って耳大丈夫かな?めっちゃ泣いてるし……って心配になりますが、鼻水が耳の方にいっちゃう方が中耳炎になっちゃいます。1日に3回ぐらいやってあげるとだんだんよくなってきますよ。

f:id:hiyokomother:20180118102218p:plain

ただ……これのデメリットもありまして…。

風邪がうつる

そりゃあ確かに逆戻り防止の設計がされていても、直接息で吸い出してるのですから、うつる可能性は結構高いです。終わってからのうがい手洗いを徹底してても免疫が弱ってる時はうつっちゃいます。

 

それが嫌な場合は電動ってのもありますよ!!

 

お外でも使えるので便利なようです。私は使ったことないのですけれども、お友達が活用していました。子どもも嫌がってなかった感じだったので、使用感はソフトなのかもしれません

 

冬もあと少し!!皆様風邪をひかれませぬように!!

 

本日の登場人物

そうへいくん 

f:id:hiyokomother:20180118102223p:plain

どうしても鼻が出ちゃう。時々人の服で拭いてくる。