ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

返事はいい男

そうへいくんもそろそろ1歳4ヶ月

赤ちゃんらしさはどんどん消えていき。個性がキラキラ光り輝いて来ます。今までされるがままだったのに、、自分で考えて自分で行動する。そんなやる気に満ち満ちているそうへいくんです。

 

f:id:hiyokomother:20171212103522p:plain

f:id:hiyokomother:20171212103534p:plain

知ってた。返事だけだって!!!!

 

返事も多分けいすけくんの真似をしているだけなんだろうな〜〜。

この頃って、多分いい悪いの区別はなんとなく付いてても、本能が勝つって

感じの時期なんだと思うんからどう言う風に言い聞かせるのがいいのか悩むところです。

 

本日の登場人物

そうへいくん

f:id:hiyokomother:20171212103802p:plain

けいすけくんや、ゆいちゃんを見ているからか返事と相槌だけはマスター。相槌のタイミング、返事のタイミングは完璧である。簡単なお手伝いならできる(これ、お父さんに渡してとかそう言うの)やはり3人目は把握が早い。

 

おそらく机に乗っちゃいけないのも、わかっているけれど楽しいからやっているって感じなんだと思う。怒っても絶対意味ないけど、やっちゃダメっていうことは言わなくちゃならないし、軽微なストレスがたまる事案ではある。

 

椅子を入れておけば……っていうけれど、もう自分で椅子も出して机に乗るからなぁ。あったまいいい〜〜〜〜!!!

 

CD-ROM付き 記入に役立つ1歳児の指導計画 (ナツメ社保育シリーズ)

CD-ROM付き 記入に役立つ1歳児の指導計画 (ナツメ社保育シリーズ)