ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。6歳と2歳と0歳の子育て中しながらの子育て漫画。ほぼ、毎日更新。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。ほぼ毎日更新

生後11ヶ月のくーだーさいと3歳のくーだーさい

「ください」と「どうぞ」をマスターした11ヶ月

そうへいくんも今月で11ヶ月。「ください」と「どうぞ」をマスターして遊んでいます。

「どうぞ」はオモチャを渡す時に「どうぞ」といいながらそうへいくんの前に出す。

するとそうへいくん、はにかみながらそれを受け取ります。

そのあとすこしして「そうへいくん。そのおもちゃくーだーさい。」と言って、手を出します。するとまた、はにかみながらそうへいくんはそれを渡してくれるのです。

たったそれだけのことなのですけれども、そうへいくんは爆笑だし、赤ちゃんじゃない成長も感じられるし、人にもらえる。そしてあげられる喜びも感じられるすごくステキな遊びなのですけれども、その遊びに3歳のけいすけくんも参加したいようです。

f:id:hiyokomother:20170716105856p:plain

f:id:hiyokomother:20170716105907p:plain

あやつ!!!顔目がけて投げおった!!!

この後ボールはしばらくボッシュートしたのでありました。

本日の登場人物

そうへいくん

f:id:hiyokomother:20170716110034p:plain

いつもニコニコ可愛い盛り。くださいの遊びは気に入ったようですごく恥ずかしそうにボールを渡してくれたりもらってきたりするのですごく可愛い。まだまだ楽しめそう!!

けいすけくん

f:id:hiyokomother:20170716110157p:plain

我が家のお笑い担当として定着しつつある。君が優しい男なのは知っている。ただ手加減が出来ないだけなんだ。でも男の子はみなそういうもんだろう。たぶんそうへいくんの成れの果ても似たようなもんなんだろうなぁ。