ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。6歳と2歳と0歳の子育て中しながらの子育て漫画。ほぼ、毎日更新。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。ほぼ毎日更新

【子育て漫画】生後10ヶ月の後追い

ハイハイマスターになると後追いがはじまります。

我が家の末っ子そうへいくん。ハイハイマスターになって早2ヶ月。

そろそろお母さんの後追いがはじまります。

192abc.com

 

お母さんの行くところ、どこへでもついていこうとします。そうへいくんの心が育っている証なので喜ばしいことなのですが………。

f:id:hiyokomother:20170604144542p:plain

 

f:id:hiyokomother:20170604144554p:plain

f:id:hiyokomother:20170604144611p:plain

家に帰ったらクローゼットにかくれている嫁がいたんだが………(恐怖)

たしかに、赤ちゃんは可愛い。そしてどこにでもついてくる様は、「お母さんが好き」「そばにいて!!」の想い。それに応えたい。

が、

まじで四六時中ついてくるんだな〜これが!!!

だって考えてみて、日中だけじゃなくて、夜だって何回か起こされてるわけなんですよ。もうこの小さなストーカーに!!!!

そりゃあ、ちょっとぐらいクローゼットに隠れたっていいじゃない!!

しかし、このあと旦那に心配されて、家事を少しだけ代わってもらったといいます。代わってもらって気付いたのですが、やっぱり、この時の私は少し疲れていたみたいです。子どもを何人育てていても(いや、もしかしたら人数が多い分なのかもしれないですけれども)子どもに疲れる時って絶対ある。

そういう時は無理せず誰かを頼ろうね。

子育てはマラソンみたいなもの。常にトップスピードではしらなくていい。それに、マラソンみたいに1人で最後まで走りきらなくてもいい。時には誰かにかわって、足を止めるのも大事だよね。と思う私なのでありました。

本日の登場人物

そうへいくん

f:id:hiyokomother:20170604145314p:plain

だんだん、個性が光ってきた、そうへいくんである。ハイハイもギコギコぎこちなかったのに早くなってきた!!でもあいかわらず机の下からはでられない。

www.hiyoko-mother.com

カバ父さん

f:id:hiyokomother:20170604145554p:plain

「今日は早く帰ってきて……」めずらしくそんなLINEを寄越してきたので早めに帰ってきたら、嫁がクローゼットで丸まってた……。なんかやばそうだったのでその後の家事を手伝いました。

ヒヨコ母さん

f:id:hiyokomother:20170604145808p:plain

最近子ども達の元気の良さにやられ気味だった。旦那の出張とか色々あって、1人で3人をみていることが多かったせいだと思われる。彼らを見ているといっつも怒ってなきゃならず、それが嫌だったので、ずっと心を感じないフリをしているのがよくなかったみたい。「心なんていらないじゃん」って発想はやっぱりしちゃいけないみたい。家事する時は心って邪魔な気もするけど……。

いまでは些細なことでもマジ切れである(それでいいのか???とも思うけど)

 

 

後追い三味線 (MEG-CD)

後追い三味線 (MEG-CD)

 
深追い (新潮文庫)

深追い (新潮文庫)