読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。6歳と2歳と0歳の子育て中しながらの子育て漫画。ほぼ、毎日更新。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。ほぼ毎日更新

【子育て漫画】年少がみせたティッシュマジック

年少には年少のルールがある

今年度からけいすけくんは年少さん。年少さんになると、乳児の頃にはなかったルールができます。自分のことは自分で。というのを少しずつならしていくのです。その一環として、鼻をかんだりするときなどは、先生がするのではなく、自分で、自分のポケットからティッシュをだして、かむのです。

f:id:hiyokomother:20170404104304p:plain

f:id:hiyokomother:20170404104314p:plain

ポケットから落ちたティッシュを、ズボンの裾から生むマジックでしたー。

子どものズボンって、大人のと比べてやっぱり小さくって、そこに普通の大きさのティッシュを入れるというのはやはり無理なのであります。

そういうことがないように子どもサイズのティッシュが売っているのですけれど、年度初日、私はすっかりティッシュのサイズの事を忘れておりまして、普通の大人ティッシュを持たせた結果、一日でこの有様だったわけなのです。今日はちゃんと子どもサイズのティッシュをもたせたから、裾からティッシュを生む事はない。。。と信じたい。

本日の登場人物

けいすけくん

f:id:hiyokomother:20170404104804p:plain

いつもヘラヘラしてるけいすけくんですが、年度始まりということもあり、やっぱり送る時はちょっと不安そうなのです。でも私がいなくなったら、楽しそうにしているそうなので、大丈夫でしょう。たぶん。

ヒヨコ母さん

f:id:hiyokomother:20170404104957p:plain

新年度が始まることに思考が置いてきぼり。もうゆいちゃんが2年生ってことにも慣れない。そうへいくんの保活も全くすすんでおらず、慌てる。でも、まあー、もー慌てたからといって、入れるわけでもない。捨てる神あれば拾う神あり精神で気長にやるしかないなぁと思ってます。